2020年9月25日金曜日

また水虫に罹りました、お恥ずかしい....

なんか水虫って恥ずかしいんです.肝硬変なら恥ずかしくないですけど.

3か月ほど前に、足の側面に1cmぐらいの赤斑ができ、やがて角質化した表面が剥がれたら今度は直径が拡大し始めて、現在3cmぐらいまで成長しています.

表面は水虫っぽいんだけど、痒みは無いです.それに水虫って指と指の間に出来ることが多いわけですけど足の側面ですからこれは何だろう?

さきほど皮膚科を受診しました.皮膚表面サンプルを顕微鏡で観察して水虫が確定しました.痒みの無い水虫もあるんだそうです.

先生が「飲んでるクスリはありますか?」と聞くので、高血圧と高脂血症治療薬飲んでますと申告.

センセイは薬剤名も知りたそうだったので、

「アレジオンと、、、」

「ん? それはちがくない?」

「あそうでした、アレジオンは鼻炎ですね、、、、アムロピジンでした.血圧はそれです.高脂血は忘れました」

会計待ちをしていて、やっぱガンダムシリーズは記憶に残るんだよなぁと思いつつ、「アムロセイラ」「デギンドズル」などと口走らないでよかったと胸をなでおろしていたわたしでした.

自分へのお見舞いとしてムー最新号を買いました.

かしこ

4 件のコメント:

  1. 水虫菌って、一度感染・発症しちゃうともう完全には治らない・死菌できないじゃなかったでしたっけ?。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんこんにちは。

      ええーっ、そんなレトロなウイルスみたいなのやだー。
      宇宙ステーション乗組員のような長期滞在者は水虫チェックもされるんでしょうね。ボク落選組。

      そして実を言うと、足に10mmの赤班が出来たのと同時期に上腕にも同じ赤班が出来ていたんです。幸い上腕は自然治癒しましたが、ボクの身体は次第に菌に冒されつつあるのでしょうか。

      削除
  2. ムーがまだ続いていることに驚きました。世に陰謀論のタネは尽きないんですね。

    返信削除
    返信
    1. 去年が40周年でした.
      出版社は先日、学研→ワンパブリッシングに変わりました.
      それでも陰謀のネタはつきじ.

      削除