タイに暮らす:ウチのハーフキッズの日本語&タイ語

2005年生まれのお兄ちゃんK 妹のMちゃん。
好きなものを見つけた2人は今自分で日本、日本語の世界を切り拓いている

真剣に遊ぶ坊主めくり

2020年05月08日 | 百人一首
ご無沙汰しております。

タイは緊急事態宣言による外出自粛が少し
緩和され 小売業者や理髪店がお店を再開し始めました。
お兄ちゃんKは久しぶりに散髪に出かけたら 
明日の午後来てくださいと言われたらしいです。
 
ますます伸び放題です。

さて、お兄ちゃんKは時間を持て余し 
とうとうMちゃんの少女漫画”ちはやふる”にまで
手を出しました。 連日連夜読み明け暮れ 43巻を4,5日で読み
更にカルタの理解度を上げるのだと 只今2ラウンド目に突入。
男子が読んでるとちょっと気持ち悪いですが、日本語の練習になりますからね。

連取、とか運命線 とか、自陣&敵陣、 決まり字、当たり札、上の句&下の句

かるた用語を自分のものにしつつあります。

お兄ちゃんKも百人一首に興味を持ってきたし、源平戦でも
やりますか、、、と札を見せると それはしたくないと。

ならば、ぼうずめくり
我が家のぼうずめくりは 結構忙しいです。

ルール
山を作ったら、1枚ずつめくる。
姫が出たらもう一枚と 山の捨て札が取れる。
坊主が出たら持ち札を全部捨てる。

これが一般的なルールですが、我が家では…
姫ルールと坊主(12人)が出たら捨てる は 一緒。
蝉丸の場合、蝉丸を引いたひと以外の人がみんな札を捨てる。
武官(8人) 参議等 参議篁 壬生忠見 壬生忠岑
在原業平朝臣 藤原基俊 藤原敏行朝臣 藤原道信朝臣

引いた人は 自分の左となりの人から札がもらえる。
天皇(8人)天智天皇 持統天皇 光孝天皇 陽成院 三条院 
順徳院 崇徳院 後鳥羽院
を引いた人は みんなの札がもらえる。

を追加するので、真剣にプレーすると結構忙しいです。
勝敗も最後まで分からずうかうかしてられないのです。

名前も覚えてない人もいるので 紙に書いた名前を確認しながら。


ばらばら。。。

整頓。

お! 武官 来た! 左となりのMちゃんから札をもらいました。

わー!姫きたー!もう一枚っ!
ぎゃっ!坊主。

 さようならぁ~

Mちゃんが姫を引いたので 今の全部持ってかれました。無念。

お兄ちゃんKも 今回かなりの姫をひくも 山がなく手札が増えません。

結局Mちゃんの圧勝!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿