椅子に座って緩める「中臀筋(ちゅうでんきん)」のセルフ整体 | ゼロ化整体 代表セラピスト 鮎川史園 ヒト本来の力を取り戻すブログ

ゼロ化整体 代表セラピスト 鮎川史園 ヒト本来の力を取り戻すブログ

筋肉が自らやわらかくなり、痛みがす〜っととれる「ゼロ化整体(ミオンパシー)」という技術を開発改良しながら、ヒト本来の力を取り戻す方法を広めている「鮎川史園(あゆかわしおん)」のブログです。日々の出来事からセルフ整体のやり方などをご紹介しています!

それでは今日は中殿筋のセルフ整体をご紹介します。

中臀筋の緩め方はいくつかあるのですが

ここでは座って緩める方法をご紹介いたします。

 

 


まずは中殿筋をチェックする位置ですが

お尻の上部の縁に沿ってチェックしていきます。

お尻の縁を縦にぐりぐりと押すようにしてチェックします。

ぐりぐりと押して

痛い、痛気持ちいい、くすぐったいと感じる場所がありましたら

筋肉がロックしている場所ですので

そこを緩めていきます。

緩め方はお尻が半分飛び出すように椅子に座って

ゆるめる側の足を下に降ろします。

 



足のそらし具合と、ひねり具合で

ぐりぐりとしている箇所の違和感が1番消える姿勢を見つけます。

 



違和感が消える姿勢が見つかりましたら、

その姿勢がロックを解除する姿勢になりますので

その姿勢を90秒間維持します。



90秒経ちましたら緩めている筋肉に力が入らないように手を使ってゆっくりと元の姿勢に戻します。

最後に再度同じ場所をぐりぐりとして違和感が消えたままであれば

セルフ整体成功ということになります。

中殿筋のまだロックが残っている場所を見つけて同じように緩めてみてください。