machico編集長公式ブログ 仙台・宮城、時々山形

machico編集長公式ブログ 仙台・宮城、時々山形

仕事と子育てと余暇はみんないっしょ

こんにちは、さっちんです。

 

猫は、どんな場所でも猫らしく生きるそうです。

そんな猫たちの表情を見ていると

なるほど、思い思いに生きている猫たちに

私が囲まれて生きているような気になってきました。

そして〝繊細で自立した、強い存在〟

これまた、なるほど。

だから私は猫に惹かれるのに、どこかライバル視してしまうのかも。

むかでや画廊で、ののかさんの愛ある猫たちの絵に出会えます。

 

「あなたのねこのおはなし きかせてください。」

自身のエピソードを絵にしてくれる企画に、ぜひご参加ください。

今日あったことでも、遠い思い出でも。

 

ののかさんも愛らしい。一緒に記念撮影。

 

『野乃夏Exhibition2023~猫は道に迷わない』

2023年4月28日(金)~5月1日(月)

11:00~18:00(最終部は16時閉場)

むかでや画廊 仙台市青葉区一番町3‐11‐10 2F

新年のあいさつ



あけましておめでとうございます


初詣のおみくじは中吉。

ここから上昇していきます!



どんな1年にしたい?


「新しいことにチャレンジ」

これまでの活動を見直し、丁寧に実行すると同時に、新しいことにもどんどんチャレンジする一年にしていきます。


こんにちは、さっちんです。

 

先日、素敵なお友達のような作品との出会いがありまして

ぜひご紹介したいと思います。

 

宮城県大河原町生まれの「にゃんこけし」

ご存知の方もいると思いますが、地元仙南地区から徐々にその存在が広まり、Instagram等SNSを通じて、にゃんこけしと旅や食事を行う「こけ女」が人気に火を点け、今や全国規模でファンやコレクターが拡大中です。

 

4月22日(金)から、仙台市一番町にあるむかでや画廊さんでファン待望の記念すべき初の展示販売会がスタート。

初日はオープンを待つファンが行列を作るほどの人気で、「にゃんこけし」がいかに愛されているかが伺えます。

大河原町観光PRキャラクター「さくらっきー」をモチーフにしたこけしや、様々なインスピレーションからの創作こけしも可愛い!

ギャラリー工房「うらにわあとりえ」(宮城県大河原町)を営む家具職人の阿部浩秋さんが、「にゃんこけし」の生みの親。

家具を製作する際に出る端材を再利用しこけしを作ったことが始まりで、遊び心から大好きな猫にしてみようと耳をつけたら、なんとも愛らしい「にゃんこけし」が生まれました。

阿部さんの描くこけし達の表情は個性豊かで、ひとつとして同じものがありません。

「ひとつずつ、その子に合った顔を描くので、それぞれに違います。だから人との相性というのがあって、思わず目が合ってしまうとみなさんおっしゃるんですよね。」

と、愛しい作品たちを手に取ってくれる瞬間を、阿部さんは微笑ましく見守っているようです。

阿部さんの優しいお人柄が、作品であるにゃんこけし達にも伝わり、手に取る人の癒しにつながっているように思います。

 

確かに、ずらりと並ぶ「にゃんこけし」の中で、私も目が合った瞬間、思わずその子を手に取っていました。やはり、一緒に帰らずにはいられませんでした。

私が手に取ったのは、仙台市在住のアーティスト「soramimi」さんとのコラボにゃんこけしでした。顔が似ている?って言われました(笑)

 

オープン時には100点もの作品が並んでいましたが、毎日沢山の方が来場されているとのことで、少なくなってきていると思いますが、きっと相性のいいにゃんこけしがいますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

にゃんこけし展2022. by HIROAKI ABE

■4/22(金)〜27(水)11:00〜18:00 ※最終日のみ16:00閉場

■むかでや画廊(宮城県仙台市青葉区一番町3−11−10−2F)

入場無料<展示と販売>

主催:うらにわあとりえ

後援:大河原町、宮城県大河原地方振興事務所にゃんこけし展2022. by HIROAKI ABE