SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

労働衛生工学過去問(H29-4-2) [労働衛生コンサルタント過去問:労働衛生工学]

労働衛生コンサルタントの筆記試験を受験される方を応援するために、過去問について、一問ずつ解いていきたいと思います。<<尚、回答例は小生の見解ですので、誤解誤答についてはコメントにてご意見を頂ければと思います。>>


労働衛生工学 第45回(平成29年) 昨日の続きで 問4の後半です。


 

問4 局所排気装置の基本事項について以下の設問に答えよ。計算は有効数字3桁で行い、解答は有効数字2桁で答えよ。 


3)図3は局所排気装置のファンの静圧Ps と風量Q の関係を表したファンの特性曲線を示したものである。局所排気装置の設計値が風量Q は50.0 m3/min、静圧Ps は250 Pa であったとして、次の①~④に答えよ。


問H290403.png


① 設計値で稼動させるには、ファンの回転数をn A、n B、n C[rpm]のどれを選択したらよいか答えよ。
答えは下図のように、風量50m3/分と静圧250Paの交点となります。
ファン回転数は、nB[rpm]を選ぶことになります。
解H29_4_1.png
② この局所排気装置のダクト系の静圧Ps と風量Q の関係を表す特性曲線(抵抗曲線、静圧曲線ともいう。)を表す式として次のイ~ハのうち正しいものを選択し、記号で答えよ。ただし、k は定数とする。

問H29_0403a.png

過去問にも何度も出ていますが、ダクト系の静圧Psは、風量Qの二乗に比例します。

答えは(ロ)ですね。


③上記②の定数k の値を求めよ。また、風量Q が0~ 60.0 m3/min の範囲でダクト系の特性曲線の静圧Ps を求めて、解答を解答用紙の表に記入せよ。
問H29_0403b.png
風量50m3/分の時に、静圧250Paなので、
250=k×(50×50)→k=0.10となります。
これをつかって表を埋めます。
Q=0  →Ps=0
Q=10 →Ps=10
Q=20 →Ps=40
Q=30 →Ps=90
Q=40 →Ps=160
Q=50 →Ps=250
Q=60 →Ps=360
図にプロットすると下図オレンジの★のようになります。次の問題で使います(^▽^)/
解H29_4_3.png
④上記③のダクト系の特性曲線を解答用紙の図3に記入し、ファンの回転数をn B [rpm]から増加させたときのファンの特性曲線がn A [rpm]かn C [rpm]かのどちらになるかを判定し、判定した回転数での動作点を解答用紙の同図上に◎印で示せ。
回転数を上げると、風量が増えるのは容易に想像が付きますね。また、風量が増えた分、静圧も増えるので
二重丸の位置は、だいたい下図の様な感じ。
但し、上記の問③から求まった二次曲線をnAの曲線との交点になります。
解H29_4_4.png
この年の問4は前半、頭を悩ませましたが、後半は単純な問題だったように感じます。
最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
資格・スキルアップランキング
沼野先生の本で、みっちり勉強しましょう。
建築設備手帖 2021

建築設備手帖 2021

  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • 発売日: 2020/10/27
  • メディア: Diary

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。