SSブログ
労働衛生コンサルタントの過去問や、労働安全衛生・環境関係の法令改正情報を綴っています。
 
労働衛生工学(記述式)過去問【更新】R04分追加完了
健康管理(記述式)過去問R03分まで[R04分連載開始]
 
労働衛生工学:記述式の出題ポイント 索引【更新】
(各種労働衛生関係の講習会での修了テスト問題から編集)
  

事業運営のための衛生工学知識を深め、また、労働衛生コンサルタントを目指す方の参考になるよう、衛生工学の知識と新しい法令の告知情報を中心に記載していきます。

 
口述試験:衛生工学の情報のまとめ(クリックすると開きます)
環境計量士の資格から、順番に、労働衛生コンサルタントに繋がったので、環境関連の話題も載せています。

石綿(アスベスト)含有品の流通とメーカー等による回収 [法令・通達情報※労働衛生]

ちょっとビックリな発表ですので、こちらでも共有化します。


ふるさと納税の返礼品やネット通販などでも流通している、バスマット・コースターに石綿「アスベスト」が混入していたということで、メーカー((株)堀木工所)が回収措置を行っています。

CORACO.png

〇バスマットやコースターを通常の使い方で使用している限りは石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせるおそれはありませんが、削ったり割ったりした場合には飛散するおそれがありますので、削ったり割ったりしないようにお願いします。


○もしすでに破損しているなどでご心配な場合は、ビニール等に入れ、テープ等でしっかりと封をして、回収まで保管してください。

○メーカー等が回収しますので、ごみ等で廃棄したり、メーカー指定の方法以外で返送したりしないようお願いします。

 

消費者庁のリコールサイトにも掲載されました。

住居品 堀木工所「CARACOバスマット(LARGE、SLIM、COMPACT) 、コースター」 - 回収

堀木工所「CARACOバスマット(LARGE、SLIM、COMPACT) 、コースター」 - 回収

 

どうやって混入したのかも気になりますが、家庭用品で流通したのは怖いお話ですね。

 

(続報です)

厚労省からの通達によると、

『平成18(2006)年8月以前に購入し、在庫として保有していた原料を使用して製造した珪藻土バスマット及びコースターについて、平成28(2016)年6月から令和2(2020)年2月までの間出荷していたもの。当該原料に当時添付されていた製品安全データシートには、「石綿」「アスベスト」の記載はなかったものの、分析調査を行った結果、その重量の0.1%を超えて石綿を含有する結果が得られたもの。(今回の事案)』ということだそうです。

→通達リンク(日建連さん)

 

下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
資格・スキルアップランキング

 

アスベスト(石綿)裁判と損害賠償の判例集成

アスベスト(石綿)裁判と損害賠償の判例集成

  • 作者: 外井 浩志
  • 出版社/メーカー: とりい書房
  • 発売日: 2019/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。