8月の終わりに、ニューヨークに行ってきました!昔々大昔・・私が留学生だったころ、就職活動で一度行ったニュヨーク。で、それ以来のニューヨーク。。


「行きたい!」と言ったのはうちの次男で・・。なんでも「ハワイは何にも無いから飽きた!」らしく。( ;∀;)・・まあそうかもね。私だって若い頃はハワイ、そんな来たいと思わなかったワ。頻繁に来るようになったのは、仕事が多忙になって、旅に癒しを求めるようになってからかな。。

・・ということで、ニューヨーク計画をたてはじめたのが去年。
まずはJALの特典航空券を押さえ・・ちょうど去年の12月、JALの特典航空券のルール変更があって、その後は予約の変更ができなくなったり、残席数により必要マイルが変わる、というような改変がある、と聞いていたので・・滑り込みで押さえた。


その時とった特典航空券・・ニューヨーク往復、プレミアムエコノミーで、ひとり(往復)65000マイルだった。。ルール改変後の今、もうそんなお安い特典航空券にはお目にかかれないかもね。。

いちおう、家族4人の航空券を押さえたんだけども、結局、使ったのは、日本から来る夫と次男のみ。

私は、ホノルル⇒日本⇒NY x 往復 はしんどすぎるということで、ホノルルから直接行くことにし、長男のほうは、私の留守の間に日本から来る友人を家に泊めたいのでNYは行かない、ハワイに居る!と言い出し、ふたりはキャンセル。

実は私の中にはかなり迷いがあって・・本当にニューヨークなんか行けるんかな?・・と。体力自信ない、最近はちょっと持病もあって。何よりハワイに住んでる間にすっかり田舎ものになってしまって・・そんな都会に行って大丈夫?みたいな。

そんなこんなで自分の航空券はなかなかとらないでいたんですが・・長男にせかされ・・「お母さん旅行行くんだよね?友人が来ることになってるんだけど?」みたいに言われ・・あーもうこれは行くっきゃないのね、ということでようやく、航空券を取り・・NY旅実現、となったのでした。。

そんなこんなで迷いながら旅が決まる。。でも最近はいつもこんな感じかな?