ぬいぐるみをたくさん持っている人は、ダニもたくさん繁殖しているかもしれませんゲロー

 

ぬいぐるみは、布団や毛布などと同様、とってもダニがつきやすいものです。

特に飾りっぱなしや、押し入れの中にしまいっぱなしにしているぬいぐるみ達は、たくさんのダニにやられて、泣いているかもしれません。

 

日の当たらないような所にしまいっぱなしにしておくと、湿気でカビなども出やすく、さらに状況は悪くなります。

 

カビやダニにやられてしまったぬいぐるみは、洗うのが一番です。

「ちょこっと汚れをパッパッと払っておけば大丈夫だろう」

程度に考え、そのぬいぐるみをスリスリ可愛がってしまうと、ダニの死骸などを飼い主さんが思い切り吸い込んでしまうことになるでしょう。

 

要は、ぬいぐるみも布団と同じように考えればいいと思うのです。

一番いいのは丸洗いですが、次におすすめは天日干しですね。

天日干ししてダニをしっかり死滅させ、そのあと掃除機でダニの死骸を吸引するという方法が良さそうですね。

 

うちではそこまで深刻に ぬいぐるみを朽ち果てさせたことはないのですが、

近年では真夏に一度だけ天日干しをします。

真夏の太陽光線を浴び、ぬいぐるみ達にとっては 過酷なひなたぼっこになっていますが晴れ晴れ

 

その後は、ひとりひとり軽くパタパタする程度です。

 

その程度で大丈夫なのか!!!????

と、問い詰められると 自信もって大丈夫だ!とは言い切れませんが。。。。

でも、古いぬいぐるみとたくさん暮らしていても、特に健康被害は出ていません。

 

以前は少し長い期間、しまったままにしておいたこともあるのですが、今では、うちのぬいぐるみ達は、長い間飾ったままとか、しまったままにしておくことはないのです。

 

それは一か月ごとのローテーションで、数名のぬいぐるみ達を生活の場に登場させていることと、常に表に出ているレギュラーの子たちは、日々忙しく動き回っているので、ほこりがつく暇はありません(笑)

 

ガレージセールで売ろうとしているわけではないです!

ぬいぐるみの天日干し! かなり雑ですね。下矢印

 

 


スローライフランキング

 

 にほんブログ村 コレクションブログ ぬいぐるみ(コレクション)へ
にほんブログ村