骨折考察その1 | 絵夢茶♪仙女 のひとりごと

絵夢茶♪仙女 のひとりごと

世の中に心身ともに健康な人をもっと増やしたい。世果中に今までどこにもなかった新しい進化した呼吸法と身体トレーニング法【バルーンメソッド®】開発者であり、仙人修行者のはしくれ絵夢茶♪が、日々学び感じることを、書いて行きます。

私は1月後半に、左手の親指を骨折してしまった事は、前回のブログで書きました。

小さなヒビが2本入っただけなのですが、翌日は指全体が真っ青に腫れあがり、かなり痛かったです。

 

身体のほんの一部、それも指一本に過ぎないのに、骨が折れるような事態が起こっていると、脳が感じて「大変だ大変だーっっ!緊急事態だよーっ!!」と、全身に戦闘態勢を取れと命令します。そう。あきらかに全身が緊張して、あちこちガチガチ固まってきます。どんなに頭で、緊張しないで緩めていた方が良いと分かっていても、身体は勝手に臨戦態勢の反応をしてしまう。

 

傷んでしまっている、左手の親指以外は、どこも悪い所は無いわけだし、そのパーツを除けば、全く健康体なわけです。にもかかわらず、緊急事態を感じたその他全部が、一斉に緊張して、傷んだパーツの状態の方に合わせようとしてしまう。トラックの前にとび出ちゃった狸が、フリーズしちゃうようなもので反射的な無意識の反応って言うのは、不思議なものだなと、変に冷静に観察してしまいました。めったに怪我しないので、私の表層意識とは全く異なる身体の反応に、ちょっと面白いなと思っちゃったりしました。

 

実際には、使えないパーツを抱え、かばいつつ、そのほかのパーツで今までやっていた仕事を分担すると言う、新しい「バランス」を、出来るだけ早く作らないといけない訳です。

 

というわけで、

「左手の親指以外は、どこも悪くなく、いままでと状態を変える必要はひとつもないのだ。」と言う事を、全身のその他のパーツに、とにかく強く言い聞かせました。骨折しているパーツに引きずられないように、前腕の中の筋肉のラインや手首を、意識的に脱力。緊張した肩や首を、完全に以前の状態を思い出させるように意識的に命令。以前の状態の身体感覚を、丁寧に照らし合わせて、極力もとに近い感覚に近づけました。

 

傷んだ指の意識を「切り離す」のではなく、痛んでいる部分は、しばらく使えなくて、休めなくてはいけないと言うことを「うけいれる」

と言う感じです。

これは、似て非なる状態なので、非常に重要なポイントだと思います。痛んでいるパーツも含めて、最善のバランスを探す感じです。

 

傷んだところに主体を置かない(視野を狭くして悪い所に意識を集中しない)けど、ちゃんと大きな意識を向けて、そのほかの元気な身体を総動員してカバーする。

今回この感覚は、上手くで来たかなあ。不都合はあるにせよ、それほど生活を変えることなく過ごせたかなと思います。一般的に言われる回復期間より、直りもかなり早かったです。

 

これって、病気のときなどにも、意識の持ち方として使えると思います。傷んでいるところ以外のポテンシャルを絶対に落とさない、悪い方に引きずられないようにしようと思う意識は、結果的に治りを早くすることが出来ます。

 

と言うわけで、ムエタイのGYMトレも、左手以外は、ミットやサンドバックなど通常のトレーニングは、休まずにやっていましたし、弱いところをカバーすると言う身体の使い方も、色々試せたので、おもしろかったです。

 

 

まあ、怪我はしないように、気を付けたいと思います。

 

 

ベル今日もポチッとよろしくお願いしますビックリマークおねがい


人気ブログランキング

 

ゆめみる宝石ホリスティック健康サイト「トリニティ」のNew記事UPしています

記事ページで「いいね」にご協力いただけると、うれしいです。どうぞよろしくお願いします!ニコニコ
       

ベルこころとからだはもっと自由になるVol.5

~【バルーンメソッド】で深い理想呼吸を手に入れよう~

https://www.el-aura.com/araiminako20190307/

 

ゆめみる宝石次回のバルーンメソッドセミナーは

4月9日(火)  バルーンメソッド<有酸素>トレーニングDAY 12:30-

4月27日(土) バルーンメソッドⅠセミナー 13:30-

http://balloonmethod.konjiki.jp/information.html

ゆめみる宝石絵夢茶♪のLIVE インフォメーション

https://am-bmine.wixsite.com/araiminako/live-information

 

流れ星パーソナルレッスン
【荒井皆子ヴォイストレーニングstudy】

【BODYメンテナンスstudy】