青森市安方の老舗中国料理店 龍鳳閣の北隣の老舗焼肉店「大昌園」。

 

こちらも子どもの頃から通っているお店です。隣の龍鳳閣は外装や内装をリニューアルしていますが、大昌園は40年前からあまり変わっていないと思います。

 

遅い時間まで営業しているので、残業後にガッツリ食べたい日に重宝するお店です。

 

このサンプルケースは、隣の龍鳳閣からは無くなりましたが、こちらは健在です。

 

昔の実家のような昭和40年代の雰囲気が令和の今もそのまま残っているのが嬉しいです。30年前に母が亡くなってからは家族で来ることが無くなりました。

 

サッポロビールの古いポスターをモチーフにしたポスターの隣のお土産の札や、ナショナルのスイッチは昭和のままです。

 

まずは、父も好きなサッポロ赤星の中瓶。

 

メニュー

肉は特上カルビ、特上ロース、上ミノ、上タンの他はリーズナブルだと思います。

 

ご飯物、定食、冷麺、漬物、スープなど

今はユッケビビンバはありません。

 

サイドメニューとドリンク

牛のユッケはありませんが、桜ユッケがあります。

 

 

 

上タン(塩)

タレ味もできますが、塩でいただきました。

 

ネギも一緒に焼きます。

 

タン元の柔らかなとても上質な牛タンです。焼きながら自分でレモンを搾ってネギをかけて焼きます。

 

ビビンバ

ワカメスープ付きでボリュームもあります。昔は金属の器でしたが、白い陶器の器に変わりましたね。大好きなユッケビビンバが食べたくなったときは。

 

桜ユッケ

馬肉のユッケは牛肉のユッケよりも好みです。

 

これをビビンバに乗せると桜ユッケビビンバになり、大好きです。

 

ミノ

上ミノもありますが、こちらは普通のミノです。

 

食感が大好きです。

 

特上カルビ

こちらも非常に肉質が良いです。

 

疲れた時に肉を焼けるのを見ていると癒られるような気がします。

 

好みの焼き加減に。

 

タレに付けていただきます。昔のタレはネギとゴマが入っていて甘味は殆どありませんでしたが、今は甘味がありまろやかな味になりました。

最新式のロースターではなく、少し煙くなるのも昭和らしくていいと思います。また、伺います。

 

大昌園

青森市安方2-6-8

17:00~23:00

毎月第1、第3水曜日定休