室戸岬二日目です。

 

翌日の朝は室戸岬周辺を女将さんに案内していただきました。

これも「アコウ」の木です。

ここが室戸岬の先端です。

 

漁師さんの伊勢海老、とれたて!

室戸岬先端から坂本龍馬らと共に薩長同盟の斡旋に尽力した「中岡慎太郎像」と室戸岬展望台がかすかに見えるように撮ったつもりです。

世界ジオパークに認定の何岩かわからないけど顔に見える岩。

こんな岩がいっぱいあって世界ジオパークに認定されているのです。

10月だけどハイビスカスも咲いています。

 

室戸岬は女将さんのおかげで堪能したので次は北川村の「モネの庭」に行く予定だったのですが、火曜日でお休み笑い泣き

しょうがないので観光案内所で「安芸」を紹介してもらいました。

あの阪神タイガースのキャンプで有名なところ。

 

まずは安芸の観光案内所で無料の自転車を借りてお勧めスポットを回ります。

案内所のお兄さん、とっても親切でした。

ランチは廓中ふるさと館で「ちりめんパスタ」をいただきました。
「かき揚げちりめん丼」も美味しそうだったけれど、ボオリュームありすぎて断念。

三菱グループの創始者の岩崎弥太郎生家に行きました。なんとなく。。。

その前にあるcafeで休憩して「なすのプリン」を。なすの味、しました。
安芸の海も波が荒い。
安芸の駅前です。
安芸駅から高知駅に向かいます。

約50分、¥1180。

高知駅に到着。

image

歩いて約15分の「かつおゲストハウス」に宿泊します。

写真撮るの忘れましたが、とっても可愛いゲストハウスでした。

 

リビングにいたひとり旅女子を誘って居酒屋へ。

かつおの塩たたきにかつおの刺身が新鮮で美味しかった〜。

ひとり旅女子は自家用車で宮城県から旅してるそうです。

image

翌日は高知駅前からリムジンバスに乗って

10:50発関空行きのジェットスターで帰りました。

image

 

高知の旅もいろいろな出会いがあって、美味しい出会いもあって

楽しい思い出ができました。

さて、11月は久しぶりに台湾に行きます。

楽しみ、楽しみ。

 

高知ひとり旅 室戸岬。

その2 高知ひとり旅 室戸岬