台鉄 新鳥日駅から台中とは逆方向の海岸線の彰化駅に降り立ちました。

鹿港(ルーガン)に向けてバスで移動します。

バス乗り場がわかりにくかったので台鉄の駅員さんに英語で聞いて教えてもらいました。

向かって左側を信号を渡りながら歩いていくとありました、ありました!

バスのホーム?も「ルーガンはここ、ここ」と並んでいたおばちゃんが

中国語でジェスチャーしてくれました。

鹿港ターミナルまで約40分です。

どこを歩いていけば老街にいけるのか、ウロウロしていたら

バスの運転手さんが地図をくれました。

助かる〜。みんな優しい〜。

(Googlmap使えばいいのにアホです、が人の優しさに出会えるのがいい。)

 

まずは天后宮に行ってみました。

小学生の遠足?の子供達がいっぱいでした。

 

はい。台湾的な神社でした。

 

その天后宮のすぐ前の左が鹿港老街です。

 

海に近いので海鮮料理がいっぱい!

 

この街はこんな狭い趣のある路地が所々にあります。

 

 

 

歩き疲れたのでにゅう麺みたいなものを食べてみました。

多分、台湾麺線と思われます。

美味な台湾味のにゅう麺でした。

 

次はこちらのお店で

 

小さいカニのから揚げを買って歩き食べしました。

注文すると野菜と一緒に油で揚げてくれてこんな紙に入れて渡してくれます。

ちょっとニンニクきついけど、美味しい!!

 

鹿港の街を一回りして、また鹿港バスターミナルに戻り、彰化駅➡︎台中駅に戻ってきました。

 

台中駅付近では有名なスィーツのお店、宮原眼科へ。

女子でいっぱい。

 

ウィンドショッピングだけにしました。

 

バスで台北に行きます。270元。

ちょうど夕方の渋滞の時間帯で3時間近くかかったかもしれません。

でも、あまり寝てないのでずっと寝てました。

 

台北、到着。

今夜は中山にある日本人宿のゲストハウス4Plas。

紹介してもらった食堂で「排骨飯」と小籠包。

本当は魯肉飯(ルーローハン)食べたいはずだったのに急遽、変更。

美味しい!

 

小籠包は食べきれず、ゲストハウスに持って帰って

ビールのアテにしたけど、食べきれずに翌朝の朝食に。

 

 

前日、大して寝てないのであっという間に熟睡してしましました。

 

 

台中ひとり旅 彩虹眷村