道後温泉、二日目です。

 

朝は普通に起きてすぐに近くの道後温泉本館へ。

(6時OPENなのですが1、2時間ずらした方が混んでないみたい)

混んでいたら別の温泉に行くつもりだったのですが

空いていて本館の朝風呂です。

 

写真は前日夜の本館。

工事中なので正面左横の入り口から入りました。

深くて温度の高い温泉です。すぐに温まりました。

 

宿に戻って朝食を食べ、紹介していただいた奥道後の温泉へ

バスで向かいます。

が、平日だったので休館。。。

チャリラ〜ン笑い泣き

(平日の旅は目当ての場所がお休みだったことがよくあります。

ちゃんと下調べしなければといつも思うのに。。。)

 

気をとり直して

北西に位置する三津浜にある「三津の渡し」にバスと電車で行くことにしました。

松山市で伊予鉄に乗り換えて港山駅で降りました。

image

歩いて3分くらいで渡し舟の場所へ。

すぐに向こう岸に着くのですが、船員のおじさんがランチのお勧めや

景色のいい場所を教えてくださいました。

 

 

「三津の渡し」は約80メートルの距離を結ぶ、定員12名の小さな渡し船で、
地元人の足として利用されています。

 

 

残念ながら船員さんに教えてもらった三津焼きのお店はお休みで

道で喋っておられたおばちゃんが、ランチお勧めのカフェへ連れて行ってくれました。

三津焼き食べたかったけど、ま、いいっか。

 

帰りも船で渡って

 

景色のいい場所に行きます。

渡しからすぐのこんな階段を上って行きます。

 

 

途中で船から船頭さんが手を振ってくれました。

竹林を上り詰めると

 

こんな綺麗な景色をビール飲みながら、独り占め〜。

 

まったりしていたら時間がなくなって、温泉に寄るつもりが無理でした。

 

松山市で降りてリムジンバスで空港に向かいます。

 

空港に着いたら、飛行機が1時間遅れ。

わかってたら、温泉入りたかった〜。

松山空港に温泉があったらいいのにね。

 

12月の温泉旅が今頃になってしまいましたが

温泉は癒されますね。

 

では近々、新年最初の台湾旅も書きたいと思います。

 

道後温泉ひとり旅