野柳のバス停から金山までバスに乗ります。

行きたい温泉の下調べが曖昧だったので

親切にしてくださったバスの運転手さんが

「金山温泉はこのバス停だよ」と言ってくれたのに温泉のバス停は

一つだけずれていました。

旧金山総督温泉」に行きたかったのに 金山駅(金山郵便局)の一つ手前で降りてしまったのです。(手前のバス停付近も温泉は結構ありそうですが。。。)

ネットとグーグルマップで調べなおしてバスも乗りなおして金山駅(金山郵便局)で下車。

グーグルマップを頼りに道路を10分ちょっと歩いて到着。
水着を着て入る温泉や家族風呂などがあって、屋上が裸で入る露天風呂になっています。
(画像はお借りしました。)
 
私が入った女風呂からは海を見ようとすると裸でグッと背伸びをしたら見える感じでした。
それでも広い浴槽、お湯は海底ハロゲン温泉で疲れた身体をまったりほぐしてくれました。
(目に入ると痛かったです)
 
日本じゃないから仕方ないのですが、シャンプー、ボディソープはあっても洗面器が全くない滝汗
身体を洗う場所はあるので、そこでシャワーを浴びる方式のようでした。
 
それでもゆっくりできたので、その辺を散策しながら、コンビニでビール買ってバス停まで歩きました。
 
バスは台北駅まで1時間半くらい。結構寝ました〜。
國光客運のバスステーションから少しずれたところに到着。
 
バスステーションに戻ってコインロッカーで荷物を出して
今日の宿、フロップ フロップ ホステル ガーデン(Flip Flop Hostel - Garden)に歩いて行きます。
が、台北は広くて方角がわかななくなっちゃった。
近くにいた若者女子にグーグルマップでルートを設定してもらって無事到着。
最近リノベーションしたばかりの綺麗なゲストハウスです。
私は女子3人ドミトリーに宿泊。
軽い朝食付きで600元(¥2231)でした。
 
斜め向かいに台北当代芸術館MoCAがあったのでゲストハウスのスタッフのおすすめで行ってみました。
近代美術でした。不思議なアートがいっぱい。
日本の作家さんの作品もありました。
 
作夜、ほとんど寝ていないのですごく疲れていましたがお腹が空いたので
歩いて10分強くらいのところにある「寧夏路夜市」に行きました。
人がいっぱいでうまく注文することができません。
いのししのソーセージ食べたかったけど。。。
夜市の周りの客引きしていた食堂の外のテーブルで食べることに。
焼き飯みたいなのとビールにしました。
中華スープも付いてました。
美味しかったけど、量が多すぎてお腹いっぱいのジェスチャーしたら、スタッフのおばちゃんが残りをテイクアウト用に包んでくれました。
お店の人も優しいね。
 
ゲストハウスに帰ったら、疲れすぎて
シャワー浴びてビール飲んだら、バタンキューと寝てしまいました。
同部屋の人はどんな人かわからない〜。