春ですね~
【菜の花】が、次々と咲いてきました。おひたしに最高〰〰〰
白菜からの【菜の花】
カブからの【菜の花】
少し苦みがあるのが、身体に良い!

これから、春に向けて山菜が沢山頂けます!
楽しみです!
水仙も綺麗に咲いてくれています!
冬チヂミ菜
カツオ菜
天日干しの椎茸
何を食べても、おいしい!ありがたいですね!
ちょっと気になる治療院より








小林製薬の紅麹が、メディアては騒がれていますね。

今回の健康被害の報告を受けて製品の成分分析を行った結果、シトリニンは検出されなかったとしている。

一方で【意図しない成分が含まれている可能性が判明した】とした。

小林製薬と共同で紅麹のゲノム解析を行った奈良先端科学技術大学院大大学の金谷教授(生物情報学)は、「小林製薬の紅麹は毒性のあるシトリニンを作る遺伝子が存在しない。他の微生物が混入した可能性があり、毒性物質が生合成された過程」の解明が指摘されている。

これからまだまだ、調査は進展するであろうがサプリメントで色々な病気を治そうとする事にも限界があるのではなかろうか?


麹の発酵食品は、日本古来の素晴らしい食べ物で【味噌、醤油、酢、味醂、日本酒、甘酒、塩麹等々】日本人の腸内環境を整える素晴らしい食べ物をドンドン食べれなくしている様にも思えてならない。
【塩】もさることながら、日本古来の製法で作られていた塩田での【天日塩】も姿を消し、スーパーで売られている【精製塩】に変えられ、病気にさせられている日本人は気付かされていない。


今回の紅麹のサプリメントで、全ての麹が悪者と刷り込まされて、麹製品を食べなくなると、益々日本人は弱体化するでしょうね。
陰謀論的な書き方をしましたが、日本人古来の食べ物に今一度振り返る必要があると思います。
コンビニ、スーパーのお惣菜、他の国にはあまり見かけない光景です!

ちょっと気になる治療院より

仕込んだ【塩麹】の経過

3月12日に、初仕込み
(3月12日)
3月16日
(3月16日)
3月24日
(3月24日)
12日経過で、塩麹完成しました。

冬場で2週間で出来上がりとレシピにはありましたが、エアコンの温風に充ててたら早めに出来たかなって、感じです(笑)

全ての料理に使えるので、ありがたいですね!


ちょっと気になる治療院より


今年も【今年1年の想い】を、1人づつ1枚の紙に書いてみました。

毎年続けていますが、毎年想いは変わるものですね!

毎年冷蔵庫に貼っています(笑)

昨年は孫も2人増え、じぃじ、ばぁばも頑張らなくては(笑)
成長が楽しみです!(5ヵ月)
早く大きくな~れ
じゃなくて、、、
ゆっくり大きくな~れ!
(2ヵ月)

ちょっと気になる治療院より

初めて【塩麹】を、作ってみました。


今までは、既製品の【塩麹】を使っていましたが、それでも料理はとても美味しくなるので、今回は作ることに、、、
とても簡単に出来るので、、、
60℃のお湯に塩60g(もちろん天日塩)その中に、麹200gを混ぜ合わせるだけ。

室温で毎日1回かき混ぜ、夏-1週間、冬-2週間程度で出来るそうです。


保存方法は、冷蔵庫で3ヵ月。
上手く出来ます様に!
麹で、甘酒は作ったことがありますが、次は麹味噌にも挑戦したいです。

ちょっと気になる治療院より

かれこれ1年サボっていましたブログを、ボチボチと再開しようと思っています。

昨年も色々な事があり、ブログ管理が出来なかった事に申し訳なく思います。

さて。

今年も、院内に元気良く【クンシラン】の花が🌼咲いてくれています。


毎年咲いてくれることに感謝です。
クンシランさん、ありがとう~❣️
また、来年も宜しくねと!
お客様も、『綺麗ですね』と喜んで頂いています。

本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

ちょっと気になる治療院より

2020年からコロナコロナで、大騒ぎ!

インフルエンザウイルスも新型コロナウイルスと同様に、RNAウイルスですが、薬やワクチンが必ずしも効くとも限らないのです。

ワクチン接種をしなくてもインフルエンザに罹らない人は沢山います。その一方ワクチン接種したのにインフルエンザに罹ってしまう人もいます。

そもそも、大多数の国民が予防接種しているのであれば本来インフルエンザは流行しないばずです!

その答えは、予防接種が効いていないのです。

インフルエンザウイルスはRNAウイルスです。本来常に変異するウイルスに対するワクチンは作れないはずです!

【インフルエンザワクチンの製造過程にからくりがあります。インフルエンザワクチンは、この冬に流行しそうな型をあらかじめ予想し製造されます】

インフルエンザ接種の有無に関わらず罹らない人は免疫力が高く維持されており、罹る人は免疫力が落ちているだけの問題なのです。


厚労省の発表では、ワクチン接種後死亡数は1966人とも発表されてます。
人間はウイルスや細菌に感染した時、身体の中に侵入した病原体を倒す為に発熱します。ウイルスや細菌は熱に弱い為、しっかり発熱している人の体内では増殖することができないのです。
解熱剤を投与するからいつまでたっても症状が改善せず長引きますね。
新型コロナウイルス感染を悪化させるのは本当の犯人は解熱剤ですね。

1918年アスピリンをスペイン風邪に推奨してから、死亡者数が増えている。
スペイン風邪の本当の原因は解熱剤のアスピリンだったようです。
100年前の過ちを人類はまた繰り返しているので、解熱剤による余計な治療所をしなければ、新型コロナウイルスによる致死率は格段に低くなるでしょう。

メディアは、ワクチン接種を推奨することばかりですが、免疫力をあげる方法が沢山あるのですから、免疫力アップのテレビ放送を毎日色々とやってくれる方が、コロナウイルス終息方法かも知れませんね(笑)

免疫力を高める食事、運動、生活習慣、、、

ちょっと気になる治療院より

天気にも恵まれ

とんど焼きが、本日出来ました。




一応完成!



真っ直ぐに綺麗に燃えてくれて、、、
イワシが、お酒にピッたし!
お餅も、、、うまし!
今年も元気に頑張ろうと、、、

ちょっと気になる治療院より
毎年恒例の阿部神社にて、初詣!
遅ればせながら
本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
晴れやかに~
清々しく
若々しく
頑張りますので、本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

ちょっと気になる治療院より

健誠館前は、工事中です🚧!

現在当院前道路に、下水管工事で通行止めとなっています。

が、
中央病院交差点の信号機🚥からか
世羅高校交差点の信号機🚥まで。
どちらから一方からなら、入れます❗
【健誠館へ行きます】と、交通整理員に告げると、ゲートを開けてくれます。
もうしばらく工事はかかりますが、
宜しくお願い致しますm(_ _)m
マイカーの上に
カマキリ君発見!
玄関先に、蝶々も!

ちょっと気になる治療院より