日本 ケアンズ 時々、チェンマイ

日本 ケアンズ 時々、チェンマイ

2014年からジプシー生活はじめてみます。
Do anything go anywhere, Do nothing you go nowhere!

2007年からオーストラリアに移住。2014年からはオーストラリア、タイと日本を行き来きする生活を始めました。
オーストラリア生活、オーストラリア旅行からネットビジネスやショップ運営などやってきた事の足跡的ブログです。
っていってもその時思っている事やっている事を書いてるにすぎませんがあせる時間、場所、お金すべてから自由になるをめざしつつゆるーく、どこで何をしていても楽しく、人の好意には甘えるをモットーに生きてる私のつぶやきブログですパンダ



Amebaでブログを始めよう!
とても久しぶりのブログ更新。

気がつけば今年ももう7月

急に暑くなって、今度は台風と騒がしい最近ですが、宮城はいたって平穏です。


チェンマイ、ケアンズ 時々 日本

から

日本、ケアンズ 時々 チャンマイ

に変えました。だって最近日本にいる事のほうが長いのでwすまん




先週は急な頭痛や気持ちが落ち、ネガティブの海の深海まで到達しそうな程でしたが、
でも今はなんとか上まで戻り息が吸えるようになった感じ。

一体なんだったのだろう・・・嵐だった~。




それにしても日本も世界もただならぬ変化が見え始めている模様ですが、今私の目の前に広がる世界はただただ、穏やかで

でも最近、穏やかだけれどつまらなさを感じています。



平和を求めるけれど、それだとちょっとつまらないと感じる天邪鬼は私だけはないだろう。


忙しく、ストレスがいっぱいの日々を送っているときは、休みたい!と思うのに

ずっと休んでみると、実はそういう毎日は暇でつまらないものだと思う。それもある種のストレスを生むという事が最近わかりまして、



人は死ぬまでの時間の暇を埋める為に働くんだろうななんて、ポツリと思いました。




生きるために必要なお金を稼ぐ事はもちろんそうですが、本来暇が総じて何か自分の得意や人に喜ばれる事をし始めたのがきっと『働く』で、

いつの間にか貨幣世界の秩序や、大きい家に住み、高級車に乗り、いい大学に入って、大企業に就職し、貯金をしている私がいいモデルケースだと思わされてきた刷り込みのおかげで、いつしかお金が働く目的になってしまったのかもしれないなんて、そんな事を考えている私は相当暇人なのですが、


ならばそのつまらなさを解消するために、自分はどうしたいのかを考えるようになりました。

きっと明確な答えなどなく、こういう場合は気がついたら楽しかったってな事になっているんでしょうね。


最近は、

きっと数年後、あの時があったから今の自分があるのだな


と振り返るときが近い将来来るだろうな、と根拠なく思っています。






先日テレビでメンタリストのDaigoさんを実ははじめてじっくり見まして、←遅すぎ

わわっすご~って思いました。あれってマジックじゃないの?タネはないの?


メンタリストって本当に仕草や人の思考回路を読んでやっているの?


すごいいいい。と思って調べたんですね。そうしたら結構前から有名な方なんですねてへ





引退騒動と心の闇を激白

なんて記事がでてきて、最近知った身としては、引退?と思い読み進めました。
メンタリストといわれるのは相当なプレッシャーだろうなと容易に察しがつきますがね。


その記事の中で、

「弱さを見せない人は精神的に弱い人が多い」と語るDaiGo。「弱さを見せられない人には誰も寄ってこない。だからそのままつぶれる」


に釘付けになりしばし、呆然としました。なんだか図星ってほど言い当てられた気分。


私がそうだと。


自分は大丈夫だと、自分はいつも楽しく生きていると装っているわけでないと思っていたけれど、実はそうで、自分の弱さは出してはいけないと思っているし、弱さを見せるのは恥ずかしいと思っている。


親や家族であってもだ。というか特に親には。


でもきっとそんな私の性分を知ってるかもしれないけど。


しんどいときに人に助けてと、どうしても言えないのです私は。
かっこつけーなんでしょうね。



そして今まで、何かあっても誰も助けてくれない、自分でどうにかしなきゃいけない。と思ってきて、一人でやってきたと自負していた所がありましたが、

それは嘘で、なんとかやってこれたのは明らかにその時々で助けてくれた人がいたからなんだなと思いました。


確かに、小さいときから

『私は大丈夫、私はいいから』

と、内心そんな事ないのに言っていた事がいっぱいある。

自分は強くないのに、強いと言って言い聞かせていた事もたくさある。




こういう思考の癖みたいなものは気がつけば手放せるものなのだろうか?

今までは意図などせず、そんな自分に気がつきもしないで、それが普通と思ってやっていた思考回路だったから。

かといって、それが分かっても、じゃ弱さを見せられるかとなると、自信がない。


うーん。。。

まあ分かっただけでもよしとするか。



さすが、メンタリストのおかげで自分の悪い思考の癖に気がつけたのでした。メンタルってすごいのですね・・・いろんな意味ですごさを感じます。







話しは変わって、
そんな私は最近貧乏性と好奇心から新たなブログを始めました。

Organaturicsのドメインもお金払っているのに使わないでいるのもな~というもったいない魂と足を踏み入れたくででも使った事がなかったWordpressをやってみたくて、はじめました。


ここからまた何か面白い展開が起きないかな~とわくわくしつつ。Wordress結構難しくてイライラしつつ、まあ楽しくやっています。

そのうちWordpressでブログでない普通のサイトが作りたいな~と息巻いているこの頃です。



Organaturics



↑こっち1本にしようかなとも考え中。うーん。


最近太った。
10年前オーストラリアに行った時環境や食べ物の違いからか1年で8キロも増えた。オーストラリアの食事は太るなどと言い訳をしていたけれど、今や日本にいる時の方が太る体になってしまったようだ。太るきっかけは食事だけではないけれど。
夏に向かう今、というか五月だというのにすでに夏日のように暑いここ数日。
半袖を着ると気になる二の腕。
ジョギングは頑張っているのだけれど・・・ダッシュ


先日面白い事がありました。

数日前急に
トマトが食べたいな
と思い、母にトマト食べたいね、なんかトマト料理が食べたいな、トマトづくしにしたいくらい。

なんて口にしていたのです。


そうしたらその翌日の朝、近所のおばあさんが来た。
「トマトをたくさんもらったのだけど、おばあさんの家ではみんなトマトが好きじゃないから」
と言っておすそ分けしてくれたのです。

おおおおおお、これが引き寄せってやつ?にしては高速でやってきたなあ。

何か知らんけど、あまりのタイミングの良さに浮かれていたのですが、そのまた次の日

夜電話がなったと思ったら母親が出かけて行ったのですが、大量のトマトを持って帰ってきました・・・・・!!!!!!!!!!

それこそダンボールいっぱいのトマトトマト





こ、これは・・・。

トマト農家をしている母の友人が今年は暖かいせいで成長が早く、収穫に追われていて間に合わないくらいで、どんどん熟れていくともう売り物にならないからと、まさに食べごろトマトをたーくさんくれたのでした。

なんとまあ、ありがたい。けれどすごい量で食べきれないくらい・・・冷凍庫行きです。


これって引き寄せたの?まあ引き寄せた事にしておこうw
それにしても言ったそばから来た!

感謝!


もらい物が多い田舎。
はて、太る原因はこれか!?←いや、食べる自分のせい。








朝早くに地震で起こされたから今日はいつもより早起きでした。ああ早起きするといつも思う。

「朝って気持ちいいな。もっと早く起きよう」と。

だけど起きた試しがないww

今日は青空がひろがる気持ちのいい朝だった。おかげでお母さんと朝からゆっくりコーヒーを飲み話していたから早起きしてもいつもと変わらない時間になっていた。

昨日までニュースではやれ台風だ、暴風雨に警戒が必要なんて言っていたのにね、風すら穏やかな今日。昨日テレビのニュースをずっと見ていた父は、ヤバイと言ってカーポートにいつもはつけていないポールを一本建て対策をしていた。
メディアの過剰さにはほとほと嫌悪感を感じてしまう。「きっと温帯低気圧に変わるよ」っていう私の言葉も聞かない。そしてやはり温帯低気圧に変わって今日は暖かい陽気。

今朝の地震だって確かに大きかったけれど、家の中は正直なにも落ちた物もなければ、倒れもしなかった。あ、ドレッサーの前に置いてあった細長い美容液が1本倒れたくらい(笑)うちは震度5弱。

揺れ方でも違うのでしょうけれど、私はさほどびっくりもしなかったのは寝起きだったからだろうか?
けれど朝からテレビやラジオはずっとその事を報道していて、実際地震が起きた場所以外の人がみたら、こりゃ大変だなんて思いそうだよな~と思う。怖がらせたいのかね?

最近日本では箱根山の噴火警戒で騒がしいけれど、こちらの蔵王山も火山警報が4月くらいからでているのです。そのせいで蔵王周辺にくる観光客が激減してしまって大変だという事をニュースで言っていたのですが、その時「風評被害」って言葉を使ってたんですよね。

風評被害?火山警報が?

これは風評被害とは言わないだろーーーーー!
とツッコまずにはいられませんでした。


風評被害とは?

ふうひょうひがい【風評被害】
根拠のない噂のために受ける被害。特に、事件や事故が発生した際、不適切な報道がなされたために、本来は無関 係であるはずの人々や団体までもが損害を受けること。例えば、ある会社の食品が原因で食中毒が発生した場合、その食品そのものが危険であるかのような報道 のために、他社の売れ行きにも影響が及ぶことなど。 
Goo辞書より

根拠がない噂?気象庁の発表は根拠のない噂となるのか。ほ~ぅすまん
御嶽山の事があった今、大丈夫と言われても近づかない人がいるのは
当たり目の事のように思うのですが。



風評被害といえば福島原発ですが、
これについては日本中、いやもう世界中が原発がメルトダウンしたという事を知っているのですよね。これは事実。根拠のない噂ではない。そしてそれが起きたら周辺地域がどうなるのかだって、前となんら変わらないと思う人は未無でしょう。

正しい情報を得て、事実を知って、多くの人が自己判断でそこへ行かない、もしくはそこで育てられた物を買わないなどの行動に走る事は風評被害とはいわない。
これは自己防衛ではないか。


なんて言っても多くの人は風評被害なんていくらテレビで騒がれてももう信用してない人の方が多いのでしょうし、テレビの報道など腑に落ちなければ信じない人の方が増えているのでしょうね。
うちの両親はがっつり信用してますけどねすまん
洗脳か?と思う程、テレビが正しいと思ってる。




福島の現状など最近テレビではめっきり見なくなりましたね。

先日姉から聞いた事ですが、義理兄が一時期除染に行っていました。いや、会社でいかされていたのですが、放射性廃棄物や汚染土の量がハンパなくすごい山積みになっていて、線量も高いのだそうです。

調べてみると、海外メディアがドローンで撮影した物などもYoutubeで出ています。
時間がたっても現状は何も変わっていないという事ですね。
除染したってその場からはなくなれど、結局はずっと残り続けていくものです。移動してもこの国のこの地球のどこかにはずっとあり続けるんですよね。
今後何らかの解決策が見つからなければ。

それどころか日本の首相は原発の新設に積極的なっている。
もうどうなっているんだろうね、この国は。

自己判断で自分の勘を頼りに生きていかなきゃいけない時代なのでしょう。
って今までもそうか。

与えられる情報より自分で調べないと正しい情報に行きつけない。
だけど何でも疑い、信じられなくなるのってなんかさびしいですね。


















久しぶりの更新汗いやー、お久しぶりです。生きております(笑)

今は日本にいまして、桜を満喫しています。
先日友人と大河原の一目千本桜見てきました。

大河原、一目千本桜

実は初めて行ったのですが、もうびっくりするほどキレイでした鼻血

天気もいい日だったのでサイコーでした。
が、午後からはいきなり雷雨になって仙台の民家に落ちたらしいのですが・・・こわっすまん
天気の激変ぶりがはんぱないですねこの頃。



本当に千本あるのかね~なんて話してたんですが、一目みたら



あるね、これ。はっ右も左も最後が見えない!

一目千本。こういう事か!



今サイトをみたら歴史が載ってまして、1200本あるみたいですてへ

船岡城址公園は高い所から見渡せるのですが、
川沿いにずっと並んでいる桜がもう目で見える範囲でずっと続き、最後が見えないんですよ。

川沿いは桜のアーチ。そこに線路が走っているので仙台から白石行電車に乗ってたらもう最高の眺めでしょうね~。


公園内は桜はもちろんいろいろ種類もあり、さらに他の花もたくさん咲いていて、もうほんわか~平和な気分。




桜の時期に日本にいるの、何年ぶりだろう。


いいね~いいね~。桜はいいね~ばーっかり言ってました(笑)


桜って一番キレイ!って何と比較しているのか分かりませんが、
なんか桜って日本人には特別、別格な何かがありますね。

昼間で、運転なので、ノンアルビールでお花見ですムフッやっぱこれだね!
昼間の焼き鳥とビールほどうまいものはなし。



宮城はそろそろ散り始め。今日も風が強くて切なくなってしまいます。

でもこの儚さがまた桜のいいところ。

日本の美意識、まさに桜が ’わびさび’ なのでしょうね。










sei
今日のケアンズ体感温度36度だそうで・・・本当かと温度計みたら35度
ほんとだったーそりゃ暑いわけだ温度計みたら暑さ倍増しまったー

そして最近ブログの始めはだいたい暑いって話から始まってるという・・・すまん
もう癖です。


暑くてキッチンで料理すると室内が暑くなるため、
かなりの頻度でBBQしている我が家です(笑)
昨日はラムステーキ・・・もう肉づけの日々すまん
でもとっても柔らかく、全く臭みがないこちらのラムは本当においしい。
ラムと青パパイヤのサラダ。
日本では食材入手困難なメニュー


あ、そうなんです。ちょろプラしてから
日本に帰るんですー投げKISS


花花花花花花花花


先日ケアンズでお世話になった方に会った際に感じた事。
類は友を呼ぶとはよく言ったもので、
共通のお話ができる人と会話をしているとやはり楽しいし、アイデアがわくし、いい情報ももらえるし

なによりモチベーションがあがるのですよねおー
一時的かもしれませんが、水を得た魚みたいな今日(笑)

でもその方は私よりももっと先を行っていて、
正直私なんかはその類にはまだまだ達してないのですが・・・


よくあるビジネスセミナーなどに参加するメリットとはこういう事なのでしょうね。
ネットを使って仕事をしていると、正直一人でもくもく作業が多いし、
すべての決定権は自分にあって、アドバイスをもらおうがなんだろうが、
最後に決定し動くのは自分しかいない。
だけど自分のやっている事がいいかどうか確認するわけではないけれど、
誰かに聞いてもらって、うんでもすんでも言ってもらいたくなる時があるのです。
だから同じような事をしている方と話をするのってすごく
楽しい!


月売上何百万と稼いでいる人のセミナーなどをよく見かけるのですが、
すごいなーぶーどうやってんだろ?と興味も湧くし、ちょっと疑ってもみたり(笑)
でも同時に私は別に月収とかにこだわりはなく
私の場合はただ楽しく、自分がやりたい事をやりたい様にやって生活していける様になりたいだけなんだよな、とも思ったり。
めざすもの、スタイルは人をれぞれですよね。
とか考えちゃって行った事ない私。
でもそこに来る人に会うだけでも意味があるのだろうなー。



うちのダーは私が理想とする仕事&ライフスタイルを実現している一番身近な人で
私もそうなりたい!と思う人なのですが、

何を聞いても正直アドバイスなどしてくれません(笑)
だけど一度だけ、もう何年も前に私が副業でネット販売していた時
何を思ったかぽろっと言われた事があって、


売上がいくら高くても出費も多く、純利益が少ないんじゃ意味がないんだよ。
それだけ自分の時間とお金を使ってるんだから(その時の仕入れ額が安くはなかったのです)
それなりの利益はあるのか?

と聞かれた時がありました。
正直、分かってるよそんな事、あーたーりーまーえー!
とか思いつつ、でもふと考えると、売りたさが上回り値下げする事も多々あった。
他から買わないで私から買ってもらう為にできる一番簡単な方法は値下げ。
だけどそれじゃ長続きしないし、いつしか自分の首を絞める事になる。
いろんなとこで工夫して値下げしなくても買ってもらえるようにしないといけないわけで。

単純で分かりきった事ですが、重要な事。
だから今でもあの時のダーの言葉を忘れないようにしているけなげな私なのですてへ


そんなうちのダーにはメンター的存在の方がいて、
ダーがビジネスを始めたころ、同業者そして取引相手でもあったのでたくさんアドバイスももらったし、助けてもらってた方がおりました。
すごく面白い生き方をしていた方、とてもおちゃめなおじさんだったのですが、
4年前ガンを患いあっと言う間に命を落としてしまいました。
今でもダーはたまにぽろっと彼に会いたいと言います。
そしておそらく今でも何か決断をする時はリッチ(メンター)だったらどうするかな。。。
と考えている様です。

そういう人に出会えた事は素敵で、偶然でない運だよなぁ。
羨ましい。。。

うちのダーは類友が世界中にいるのですよ。
それも彼がブレずに、そして行動しているから
そういう人達に出会うのだろうな。
そしてどんどん、自分の望みを現実化している。

お商売は人とのつながりなくしては成立しない。
それだけに限らず、生きていく上で人との関わりは必須。

最近読んだ哲学の本で
人間が感じるストレスや感情やすべての問題は
他者がいないと成り立たないというもの。
けれど、本当の問題は他者ではなくすべて自分の中なのだという事。
それを知るために他者と関わるのだと。



人とのつながりを大事にしていこうと強く思う今です。



・・・すまんとなんだか話が脱線したようなそうでないような。
収拾がつかなくなってきたのでこの辺で終わり(笑)
一応カテゴリーはビジネスって事でムフッ