美味しいもの大好き♪ cocoの子供教育☆

美味しいもの大好き♪ cocoの子供教育☆

主人、(2018)新高校2年の長男と妹の娘、ペット1匹と暮らすcocoです☆
◎子供の教育(学習・生活) ◎食べ歩き ◎美味しかったもの ◎お出かけ ◎旅行 などアップします☆


日々、頭を悩ませ試行錯誤しながら子供の教育(学習・生活)に勤しんでいます。

息抜きは、美味しいものの食べ歩き、街の散策、旅行など☆


お気軽に読書登録して下さいね。

読者登録してね


※アメンバーについては、基本、コメントやメッセージのやりとりがあり、

交流をある程度行なっている方 愛知県外の方

に限らせて頂いてますのでご了承ください。

 ただし、ブログの内容から信頼できそうな方(例:子供の学習に熱心な方、中受を頑張っている方 etc)

は例外的に承認する場合もあります。


Amebaでブログを始めよう!

随分前に下書きにしていた記事が出てきましたのでブログアップします。

 

以前から伺いたいと思っていたパティスリー「ラ・プロヴァンス」さんに行ってきました。

お店は、岐阜県は御嵩町、山の中にポツンと一軒あります。

本当にこんなところにお店があるの?っていう処です。

 

このような細い砂利道を登っていった所に広い駐車場が広がります。

駐車場に車を停め、緑の自然の中、階段を上って行くと素敵なお店があります。

 

 

外観

 

開店20分前に着くと一番乗りでした。その後、平日の朝一にもかかわらず続々とお客さんが来ていました。

開店までしばらくありましたので、綺麗に手入れされた自然溢れる庭園を散策して待つことに。

気持ちいいですね。

待ち時間もあっという間。

そして、名前を呼ばれ店内に。

 

店内

店内からの景色も素敵。

 

ショーケース

注文したものは

ドリンクは、お連れ様はコーヒーで私は紅茶。

 

★コーヒー

スッキリして美味しい珈琲。

 

★紅茶

小さめのポットティー。フレーバーティーは香りが良くケークとの相性もグッド。

 

ケークは

★プティフール

ラ・プロヴァンスさんのいろいろなケークが、プチサイズで一通り食せるようなプレートです。

イートイン限定。

どれも美味しい!

 

★シャタン

地元産の栗をたっぷり使用したモンブランです。

断面

生クリーム多めのモンブランクリーム、濃厚さはなく比較的あっさりめのテイスト。

真ん中は栗、一番下はビスケット生地のよう。

 

 

★本日のスペシャリティ

つやつやしたグラサージュ、ミルクチョコレートクリーム、ピスタチオクリーム

テクスチャは滑らかで甘さも丁度良いです。うっすらベリーのソースが挟まれていて

良いアクセント。一番下のサブレも美味しい!

 

 

お店の雰囲気、ロケーション、テイスト、どれもとても満足しました。

 

帰りも満席でした。

 

お持ち帰り用に

★もえぎ

愛知県西尾市産の高級抹茶、ホワイトチョコレートのムースのハーモニーが口の中に広がります。

地元産柚子のジュレがアクセントになります。

土台の抹茶チョコクランチも香ばしくて良いです。

 

とても美味しい。

 

★シュシュ

表面はうっすら木いちごのチョコレート、ローズ、ライチのムース

コンビネーションがマッチしたムースです。

 

とても美味しいケーキ、

ごちそうさまでした。

 

 

約1年前に書いて、未来記事でアップしています。

記事がアップされたときは、自分も含めてどういう状態でいるのでしょう。元気でいるかな。

 

気になっていたフレンチにようやく行くことができました。

東区は徳川園のすぐ北側にある「ルピニョン」さんです。

 

外観

黒を基調としたシックでモダンな外観です。

 

店内

素敵な空間が広がっています。

南側の大窓からは中庭が望めます。

苔を纏った黒松が立派。なんと樹齢100年だとか。

お店の名前はフランス語で”松の実”

この黒松のように成長し、末永く愛されるように、という意味を込めて名付けられたそうです。

 

セッティング

料理の味を邪魔しないノンアルスパークリング ガルパニーナで乾杯~

 

口取りから始まります。

★トウモロコシのムース 冬瓜のジュレ 剣先いか セルフィユ レッドペッパーをのせて

甘味のあるトウモロコシムースに冬瓜のジュレがベストマッチ。美味。

 

前菜

★長良川の小鮎 肝と骨のペーストを挟んだフリット

 ほうじ茶とお出汁のソース エストランゴン 

肝のペーストの秀でた美味しさに悶絶。

カリッと揚がったフリットと内側のクリーミーな食感の対比も面白く、素晴らしい一品です。

 

★自家製 玄米パン

焼きたて自家製パンはあつあつで提供されます。美味。

イタリア産オリーブオイル。

 

メイン魚

★甘鯛のポワレ 白ネギと芽葱 エストラゴン デーツのソースとビネグレットソース

ディル入りのクリームチーズのわずかな酸味。ビーツのほのかな甘味。

松笠焼きのパリッと香ばしい食感、ふっくらした身、塩加減、全てが絶妙。

 

★自家製 ハチミツミルクパン

ほんのり甘く、優しいお味。

 

メインお肉

★ハンガリー産小鴨胸肉ロースト 龍髭菜 インチョン 

  じゃがいもロースト ブラックオリーブとパン粉 カボチャのピュレ

  茄子のフォンダン ビーツ ディル入りクリームチーズ 

  ジュ・ド・ヴィアンド ホワイトバルサミコ酢ソース

ロゼ色の鴨。火入れが良く、味わいもジューシー。

ソースとのバランスも非常に良いです。中国野菜も面白いですね。

 

★デザート

パイナップルのキャラメリゼ・ココナッツクランブル

クリームチーズ・チョコレートアイスクリーム

間違いのない構成です。チョコレートアイスクリームも勿論美味しいですが、

ヨーグルトアイスも合うかも!

 

★コーヒー

★小菓子(オレンジパウンドケーキ 黄粉をまぶした生チョコ)

★エスプレッソ(←お連れ様のドリンク)

 

口取り~前菜~メイン~デザート~小菓子 どれも手が込んでいて、

最初から最後まで非常に美味しく頂くことができました。

小菓子まで優れていたので感激しました。パウンドケーキがジューシーで驚き。

グルメサイト食べログの評価では伝えきれない、あてにならないお店もあるなと、つくづく感じました。

今まで行かなかったことを悔やみます。秀逸なお店でした。

流石はミシュラン★つきフレンチレストラン、納得の美味しさ。大満足のランチでした。

 

ごちそうさまでした。