カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

アメリカの醜聞445 米中対立

2020年02月20日 11時59分27秒 | 海外

国務長官ポンペオですが・・・・


独裁国の空約束に気を付けろ 米長官、アフリカに警告:時事 2020年02月19日23時09分 

エチオピアで、中国を念頭に、「独裁国の空約束に気を付けた方がいい」と講演したようです。


米国務長官、記者追放の中国非難: 時事 2020年02月20日07時50分 

どこで述べたか記述がありませんが、WSJ(ウォール・ストリート・ジャーナル)3人の記者を追放した中国を非難しております。 


中国、米紙記者3人の記者証を剥奪 「アジアの病人」論説に反発:cnn 2020.02.19 

中国共産党がヘソを曲げたのでしょうか。

トランプも偉そうには言えませんが、ポンペオが代わりに言っております(笑)。

そうトランプは、自分の意向に反するメディアの報道はすべて「フェイクニュース」とし、実際に差別しております。

大統領に不都合な報道の多いマスコミを嫌うトランプ政権が、中国共産党に不都合な報道の多いマスコミを排除する中国を非難する、という光景です。

NHKBS報道2020(2020/02/19)でも

WSJが、新型ウイルス対策に関して「中国こそがアジアの真の病人」という見出しで米専門家の論評を掲載したのが原因だ

と伝えております。

まぁその説には私は賛成しますが、これが原因でWSJ記者を追放したとは、「さすがは国内で報道規制している中国共産党らしい」と思いました。中国共産党に都合の悪い報道をする記者は国外追放しなければ「面子(めんつ)」が保てないのです(笑)。

朴槿恵の7時間の空白問題ですが

韓国紙は起訴されず、それを紹介しただけの産経新聞ソウル支局長を起訴し裁判(結局無罪)にした韓国は、中国そっくりですね。

  • 中国:WSJは米専門家の説を紹介し記者が国外追放
  • 韓国:産経は韓国紙(起訴なし)を紹介し起訴裁判に

中国と韓国、似てますね。

がない中国では、いきなり記者の国外追放

法治国家の韓国では、起訴~裁判~無罪

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。