本日は例の如く、ブログのお巡りをお休みさせて頂きます。なので、 いいね は押さなくても・・・お気になさらず。

今回のお話に出てくる登場人物たちは、ちょい捩ったお名前で登場して頂いておりますが、その言動は完全なフィクションです・・・・って、お分かりですよね(笑)

ただ・・・・

申し訳けありませんが、派閥名だけ・・・・面倒くさくて・・・偶然にも!本当に偶然にも!同じ名前になってしまっていたのに気が付かなくて(✽ ゚д゚ ✽)・・・

実在する団体、その他、全く関係ありませんのでご了承下さい。


と、言い訳をしておいて・・・

今日は現実の派閥に付いて読んで頂いている皆さんに予備知識として簡単な説明をしておきます。

ある与党の派閥はまず保守合同から始まりまりました・・・が、ここら辺は古すぎて関係ないのですっ飛ばします。

お話に関係してくるのは、佐藤派分裂後からです。

佐藤派とは勿論ノーベル平和賞受賞者の元首相の派閥です。

元々佐藤元総理は福田赳夫を後継と考えていましたが、田中角栄が反旗を翻し田中派を結成して首相の座を奪ってしまいました。

その後もこの二人は権力闘争を続け、俗に言う「角福戦争」を党内で続けていました。

その流れで言うと「田中派」→「竹下派」(後に分裂、小沢一派は離党) 「福田派」→「安倍派」となります。

実はこの両派は「タカ派」「ハト派」で言うと「ハト派」なのです。

現在の安倍総理もまるで極右の如き言われようですが、実は「ハト派」に属します。

そして「タカ派」はこの与党では長らく反主流派で有り続けました。

その代表格が「中曽根派」です。「中曽根派」→「渡辺派」となりますが、こちらは分裂後、渡辺の息子が離党して「みんなの党」を作ります。

残った「中曽根派」は息子が継ぎますが器量が足らず、小沢と袂を分かち復党した二階に乗っ取られます。(まあ、元々中曽根と呉越同舟でしたが)

現在の「二階派」は元々タカ派だったのです・・・・なのに、今は媚媚ちゃう国派閥です。
(これは今回のIR疑惑に二階派勢揃いを見てもらえるとよく解ります。亡くなった中曽根は草葉の陰で泣いているでしょう)

残りの宏池会と言う派閥は「宮沢派」が元になります。(大元は池田元総理)

この派閥は昔から公家集団と呼ばれる・・・まあ、役人(特に財務省・外務省)のいいなり派閥です。

その他弱小派閥が少しばかりありますが、そこから生まれた「海部総理」以外は殆ど無視しても良い存在です。

以上、簡単な派閥の説明でした。


現在の派閥名と元の派閥名

清和政策研究会 細田派(安倍) 旧福田派(岸派)

志公会 麻生派  元河野洋平派

平成研究会 竹下派 旧田中派

志帥会 二階派 旧中曽根派分派(亀井静香継承)

宏池会 岸田派 旧宮沢派 旧池田派

水月会 石破派 反派閥主義を一貫して主張しておきながら首相の座が見えたら派閥を結成

近未来政治研究会 石原派 旧中曽根派分派(山崎拓継承)

無派閥 しかして実は「菅」官房長官が仕切っている

※最近眺めていると、安倍さん、どうやら「菅」=「二階」同盟に政権乗っ取られているんじゃないかと思う。

経済政策は「麻生」=「財務省」にやられちゃってるし。

潮時かもよ~。



関係有りませんが・・・近頃、PC君、具合が悪くて立ち上げに10分とか・・・

貧乏なのでまだ天国へは行かないで~^^;


★各カテゴリー一覧★
(クリック・タッチでJUMPします)☆各カテゴリー最新順になっていますので最古記事が初回になります☆

☆ショート・ショート

ショートショート

ベリーショート

ノンフィクションショート

☆長編・連載

I'mソーリー 連載 

時の片~かけら 連載

誰かがそばにいる 連載

終末の予定 連載

幽霊が好き と君が言ったから 七月十日は幽霊記念日 連載

樫村さんちのみなみちゃん 連載

☆短編・シリーズ

短編作品集

(有)AKB探偵社・不動産(シリーズ

冬の雨 連載

フランス窓便り   連載

くいずです 読み切り連載

セブンデイズ シリーズ連載

百鬼夜行抄 外伝 シリーズ連載

ある日常 シリーズ読み切り

Heaven 短編連載

ドリームライフ 短編連載

魔法 短編連載

坂道の少女

天使 短編連載

デスノート

別離の理 短編連載

☆怪談

怪談 読み切り連載

百物語 読み切り連載

君の名は

メイド喫茶

悪夢

☆寓話

寓話 読み切り連載

☆官能小説

官能小説 読み切り

☆幻想小説

幻想小説

★★★★ ★★★ ★  ★★★★  ★★★★