明日、復帰戦!! ー九州ロードレース選手権オートポリスー | 北折 淳の鈴鹿8耐挑戦記!「マコブロ」

明日、復帰戦!! ー九州ロードレース選手権オートポリスー

あれから3週間…
身体の具合は順調に回復しておりますウインクご心配お掛けしました。

そしていよいよ今年自分にとって最後のレースとなります、九州選手権に参戦します!
この間、車体の修復と転倒原因の追究、更なる仕様変更を進めていました上差し
何しろ転倒時の記憶も映像も残っていない為、役に立つのはデータロガーですが、制御システムが複雑化した昨今のSSマシンの状態を解析するのはとても難しい作業です。

当然、自分自身も使いこなせてはいませんが、積極的に活用をしながら徐々に、一つ一つの機能や操作方法を勉強中です真顔

その為に、少しずつ取得するデータ量も増やしつつ
↑こちら、2D製のラムダアンプ。LAFセンサーは旧型から流用のHRC製を使用していたのですが、データがうまく取れずに結局は2D製に。アンプのサイズがコンパクトになり、搭載位置も選びやすくなりましたキラキラ

↑リアサス、今回は比較としてメーカー変更。
そして当然ストロークセンサーの取り付けも新規考案…スペースが狭くてレイアウトに苦労しましたゲロー

これらのセンサー類は、普段からFIセッティングやサスペンションのセッティングに活用しますが、今回はサス事態による変化や、スイングアーム長、ファイナル変更による使用回転域による差など、多くのタマを投入しているため、確実にデータを取得して、比較検証するためにセットしました。

更に、チームスタッフにも若手を呼び込み、データロガーによる解析方法や、セッティングについてを教育出来るように、という意味も大きな要素です。

言葉で伝えるものと、数字で読み取るものでは全く印象が異なりますからね上差し
フィジカル面で延び代が無くなってきた!?34歳にはこういう技術や知識で対抗しなければ勝てませんチーン(個人の感想でござす)

そしてこれらの作動確認と、身体の調子を見るために、月曜日に練習に行ってきましたガーン

マシンの出来は上々、身体はまだ若干右腕から肩にかけての感覚に鈍さがあり、腕上がりしやすいことが分かりましたが、乗り方やセッティングによって、ここはカバーできる範囲と感じましたウインク

更に微調整をしながら、レースで煮詰めていきたいと思います。

こうした時間的な余裕も、地方選であるからこそ、色々なトライが出来ますね。
何しろ全日本では予選通過が必須なので、あまり冒険は出来ませんからね。(遅いからです笑い泣き)


そして積込はハイエースに満載です!!
何しろ、今回は2レースとなった為に(前回大会が台風で中止)、全日本選手権とほぼ同じスケジュールです!

土曜日に予選、決勝1、そして日曜日に決勝2です。
決勝2のグリッドは、予選のセカンドベストという点も、全日本と一緒!!

天気も良さそうですが、秋の気候になりつつあるので、全日本の時よりも涼しくなるでしょうね。
ちなみにピットBOXは14番です。現地に来られる方は遊びに来てくださいね~ルンルン

是非、応援をよろしくお願い致します!