15日、神様の御縁日でした | Adept・Mentor 島津成晃の独り言

Adept・Mentor 島津成晃の独り言

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。
アメンバー、読者登録は記事を書かれている方からのみ承認させて戴きます。
宜しくお願いします。

 本日は暑かったですね。
外は今、小雨が降っていますが、昼間は夏が戻った様に暑かったです。
本日は神様の御縁日でした。
沢山の人に御参加戴き、楽しい時間を過させて戴きました。
とは云え、皆さん、それぞれの被りを持っておられたり、悩みがあったりでしたが、しっかり祝詞奉上して祈り、禊をさせて戴きました。
初めて神様の御縁日に参加した方もいて戸惑われたと思いますが、仏の祈りと神の祈りは、その質は違います。
静と動が逆転しています。
どちらも両面を持っていますが、そのあり様は全く逆。
その存在のあり様も全く異なります。
日本に於ける独自のものと思われますが、神の役割、仏の役割、そのどちらも必要なものです。
神と仏、二つが相まって両輪となり、日本のそして人々の幸せを呼び、導いて下さります。
そして、そのどちらもが頼る対象ではなく、お願い事をする対象ではありません。
人としての完成された姿として、目標として捉え、自分を祈りの中で高めて近づいて行けたら良いですね。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね