昇級昇段審査会でした | Adept・Mentor 島津成晃の独り言

Adept・Mentor 島津成晃の独り言

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。
アメンバー、読者登録は記事を書かれている方からのみ承認させて戴きます。
宜しくお願いします。

 今日は朝から昇級昇段審査会でした。
午前が初級の少年部、午後が一般部の大人達と上級の少年部、中高生、そして一般男性の昇段審査でした。
皆、自分の持てるものを出し切ろうと頑張っていました。
午前の初級の少年部の子供達、一生懸命さが可愛くて微笑ましく、空手は厳しく見させて貰いましたが、つい笑顔になって仕舞います。

 午後の昇段審査は圧巻でした。
相手をする人達も、受審する男性の持てるものを引き出そうと、手を抜かず、受審する側の男性もそれに応えて、激しい組手となりました。
10人連続組手は、審査ではありながら、限界を越えて貰うと云う稽古でもあります。
最後までやり切って、力を出し切る経験を今後に生かしてくれたらと思います。

 相手をする為に、久々に集った黒帯も何名かいて、やはり良いですね、黒帯が集って、相手をした人も自分の番が終わると全力で応援して。

 全体を通して、気合いの声とか姿勢とか、型の解釈とか、課題は沢山ありますが、受審した人も相手をした人も審査した人も、応援に来られた方も、皆さんお疲れ様でした。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね