御紹介の御相談者さんが遠方からお出で戴きました | Adept・Mentor 島津成晃の独り言

Adept・Mentor 島津成晃の独り言

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。
アメンバー、読者登録は記事を書かれている方からのみ承認させて戴きます。
宜しくお願いします。

 最近はHPやSNSを御覧戴いてお問い合せ戴く事が多いのですが、時々、御紹介でお出で戴く御相談者さんがおられます。
仕事を初めて暫く何年かは100パーセント口コミと御紹介のみでお仕事させて戴いていました。
もう20年近く前の事ですが、その頃から今でもお出で戴いている方もおられます。

 本日お出で戴いた方は、護身法を私の所で習っている方の御紹介で、遠方からわざわざ時間を作ってお出で戴きました。
色々なお話をさせて戴きましたが、お仕事の話の中で最も大切にされているのは信頼と丁寧なお仕事と云う事で、私が仕事で最も大切にしているものと共通するものがありました。
派手な宣伝や目立つ様な仕事をする事で、一時的に線香花火や打ち上げ花火の様にパッと有名になったり、華やかになったりする事はあると思います。
ですが、長く仕事をさせて戴いて行く上では、地味であっても、心が通って、信頼関係が構築されて行く事が重要だと思います。
どの様な仕事であっても、人が考え、人が仕事し、人が関わって、人が幸せになる。
ですから、人と云うものを大切にして意識する事を忘れて仕舞うと、仕事だけを意識してしまう様になり、効率や無駄ばかりに目が行って仕舞います。
そうなると、必ず仕事が雑になったり、クォリティが下ったりします。
信頼は一朝一夕には構築出来ません。
時間がかかると思います。
努力と云う事ではなく、日々の積み重ねが、確かな信頼に繋がって行きます。
そこから、また口コミや御紹介が広がって行きます。
現代では効率や数字を重要視しがちですが、大切な本質は忘れないでいたいですね。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね