こんにちは、623です。

今回のお題は、我が愛車コペンの車検だったりしますよん(゚∇゚ ;)エッ!?。

中古で購入したコペンくんでしたが今年で七年落ち・・・つまり、三回目の車検というわけですね。二回目の車検となった前回はダイハツディーラーにてお願いしたので、今回も同じ店舗でお願いしてみました。

「あ、すみません。普通に四人乗れる代車を希望なのですが・・・」な~んて我がままを言ってみると「ええ、もちろん用意できますよ」。っていうか、ダイハツで二人しか乗れない車って、軽トラかコペンしかなかったり(゚ロ゚;)エェッ!?。そしてお借りした車は・・・!
コペンの車検 (13)
これだったりしますよん!。
新しいミライース
コペンの車検 (4)
デザイン的には無難にまとまっていて悪くないと思います
コペンの車検 (7)
ボディラインのカクカクは感じませんが、ライト周りは尖っているデザインかなって思います。僕的にはスズキのアルトよりはミライースの方が好きですね。

当然、ボンネットも開けてみましたよん
コペンの車検 (1)
な、なんというスカスカ感
コペンの車検 (2)
コペンの車検 (3)
コペン君とはエライ違いだ。でもこれならば整備性は良さそうですね。う~ん、コレを見てると軽自動車的には三気筒がベストなのかもですね。

室内はというと
コペンの車検 (8)
チープ感はありますが装備的にはコペンを上回っています
コペンの車検 (9)
たぶん、ココに「スマートアシスト」が搭載されてる・・・気がする(゚∇゚ ;)エッ!?。もちろん、運転中にはそれらが作動する事はありませんでしたよん
コペンの車検 (10)
カーナビはスマホでも代用はできますが、やはり餅は餅屋です。専用品の使い勝手の良さには、かないませんね
コペンの車検 (11)
乗車定員は四人っていうのは、やはり便利以外の何ものでもないですね。このミライースは、いわゆるハイト系ワゴンではないけど、僕が座っても頭がつかえる事もなく窮屈感はありません。逆に車高が高いと横風の影響も受けやすいですし、この位の背丈の方が使い勝手は良いのかもですね。

実際に運転してみた感想です。「おおぉ~」って感じの力強さはありませんが、発進~低速域ではヒューンって軽い感じの出足で扱いやすいですね。僕のコペン君だと・・・それなりの回転数とシフト操作をしてあげないと、こうはいきません゜゜(´□`。)°゜。それと恐ろしいのは、いつのまにか法定速度を超えそうになっている事。スピードを感じさせないのは完成度が高いって事なんでしょうけど、とにかく静かなところが大きいと思います。

アイドリングストップに関してですが、この時期だとエアコンはオフ・送風のみになっちゃいます。これには結構ツライものがありました。まぁ・・・バッテリー負担を考えるとこれはいたし方ないところですね。しかし、最新の軽自動車ってホントに進化しているなって思わされます
コペンの車検 (14)
でもやはり僕には、この子が一番!。オープン+二座席+MTなんて、マニアック以外の何ものでもありません。実用性も皆無ですが、あらためて楽しい一台なんだなって思わされました。ちなみにディーラーさんで査定してもらうと、車検直後で55万円でした。

せっかく四人も乗れる車をお借りしたので・・・!
1
いえ~い、上がる曲レッツプレイ!。623さん不吉スポットの海遊館です。ここに来ると必ず・・・(゚ロ゚;)エェッ!?
2
初めてのUSJだったりしますが・・・
3
って、きみ等・・・、駐車場からココに到着するまで、どんだけ時間かかっとんねん。どんだけ写真好きなんですかorz。だがしかしっ、おひとり様7900円もするのにはビックリ!・・・ってこのまま、退散したのは内緒です(゚ロ゚;)エェッ!?。しかしまぁ・・・外国人さん達の方がお金持ってるんやなぁ。

母さんも乗り降りが辛そうだし、コペンの乗り換えも考えないと・・・かなぁ。う~ん。