久しぶりにナナの体重を測ったら、6、4キロもあってビックリ!

カリカリしかたべていないんだけど、箱入り猫ちゃんだから、まあ、運動不足は間違い無いかな。

それが、餌の袋に書いてある6キロの成猫の1日の食べる量は100グラムと書いてあって、今まで1日に50グラムちょっとしかあげてなかったから、ほぼ半分だった!!

でも家に来た友人から、「太ってるよね~」とか「ムジナみたい。笑」と言われるほど、まるまるとしたボディなのです。

ずいぶん前にナナの体重を測ったときは3~4キロだったから、何となくそんなつもりでいたけど、気付かなきゃいけなかったなぁ。

もちろん、太り気味と感じていたので、微妙に少なめにカリカリをあげていたけど、流石に半分は少な過ぎるよね。。。

だけど、こんなにおデブさんなのに、量を増やすってどうよ、、、、と悩ましいところなんだけど、健康を害してしまっては大変だし。

 

そういえば、朝6時過ぎから私の枕元でお布団をかりかりホリホリして、ゴハンを激しく要求するし、夕方はもう3時頃からじっと見つめて、目が合うと期待を込めてニャオ、私がちょっとトイレにでも立ち上がると、シッポを立てて嬉々として餌の袋まで誘導しようとするし、もう、、ずいぶんお腹が空くんだなあと呆れていました。

 

足りなかったのか。。。。かわいそうに。

 

IMG_1034.JPG

顔は細い。おねがい

 

気が付くとナナも、もう8歳。

シニア猫になりました。

ペットは、元気な時は食欲があって、普通に食事をしているのなら、太っているのも仕方がないのかもしれません。

ナナは、オヤツはほとんどあげていないから、1日2回のカリカリだけが楽しみなはず。

アクティブな遊びもしないしね~~。

今まで家に居たワンニャンを考えても、寿命が終わりに近くなると、だんだん痩せていくの。

悲しいけど、枯れていくというか、それは生物の宿命だと思っています。

人間はいろいろ頑張るから、わかりにくいけど、きっとやっぱり同じだと思う。

 

だから、ナナちゃん、今は少しくらい太っていてもいいよね。

美味しいゴハンをたくさん食べて、一日中のんびりウトウトして、たまに私に甘えて遊ぶのが幸せだよね。

ナナちゃんが幸せそうだと、私も幸せ。

ナナがそばにいると、どれだけ癒されているか計り知れません。

毎日何度も「可愛い」と感じさせてくれるから、アドレナリンがいっぱい出て、きっとアンチエイジングに役立って入ると思う!てへぺろ

 

ナナちゃん、長生きしてね。LOVEラブラブ

IMG_1037.JPG

 

 

 

↓ポチッとよろしく。(@´з`@)ノ゙

役者(演劇) ブログランキングへ