山小屋の玄関の横に、小さなプロペラみたいな花が咲いているのに気付き、ふと上を見上げると、上の方にもたくさん咲いてる。

ほんのりいい香りのするツル状のお花を調べてみたら、テイカカズラというらしい。

親指のあたま程の大きさの小さな花ですが、今まで全然気づきませんでした。

草むしりをしていると、ツルの草ははびこって、ホント、天敵だったんだけど、こんなかわいいお花が咲くなら、残しておこう、、、、とは言え、大きな木に絡まって生えていて、どこが根元かわからないのですが。。。てへぺろ

IMG_2613.JPG

 

そして、バルコニー側の向こうにも小さな白い花が地味にたくさん咲いています。

一枝折って近くで見てみたら、地味ではなかった!黄色い花芯と尖った薄い白い花びらの花がいくつもかたまって、この花もなんて可愛いんでしょ。

またまた調べたら、ウツギではないかな。。。

IMG_2614.JPG

 

それから山道の途中でよく見かけるこの花は、ハコネウツギ。

白とピンクの小さな花が、同じ枝に生えています。

ウツギと同じ仲間なのかもしれませんが、こちらはウツギほど花同士がになってはいません。

IMG_2572.JPG IMG_2573.JPG

 

自然の中にいると、緑が美しく、そして野山の花たちに心が温かくなりますね。

 

ところで私の手首もだいぶ回復し、とりあえずリハビリは終了しました。

もう転ばないよう気を付けないとねっ!!

IMG_2621.JPG

 

 

 

↓よろしければポチッと。。

役者(演劇) ブログランキングへ