アーリーリタイア達成か?老後不安解消の為に投資を始めたら

アーリーリタイア達成か?老後不安解消の為に投資を始めたら

老後に対して異常なまでに不安を抱いていた私が様々な投資に挑戦。オフショア投資や太陽光発電・不動産投資などお金にまつわる話から、自分のやりたい事・思っている事をつらつらと語るブログです。

Amebaでブログを始めよう!

最近、FIREという言葉を知った。

とてもカッコいいと思ったので最近は使わせてもらっている。

FIREとは、最近アメリカで流行ってきている概念でセミリタイアとかアーリーリタイアと似たような言葉。

でもFIREって英語で「会社をクビになる」意味なので私は最初そちらの意味からとったのかと思っていた。

でも本当は、

Financial IndependenceとRetire Earlyの頭文字からとった言葉みたい。

で、この概念には年間支出の25倍持っておけばいいとか
4%ルールとか基準があるようですが
それはそれでおいといて
フルタイムの仕事から解放されて
経済的自立を達成して自由人になること。

これを50歳にして達成したのだけど
本来はもっと若い時、
だいたい40前後でまだまだ遊び盛りの時にFIREしたかったというのが本音であり、歳をとってしまってからお金持っても楽しいことがなくなってきて、
豪邸やら高級車やら高級時計に走りがちで、さらにはソファが何百万やら、壺やら絵画やら、若い時には全く興味がないものに走らざるを得ず、私はそれが嫌なのでなるべく早くFIREしたかった。

海外への憧れが強く全世界を回ってみたいという目標があるのにコロナのせいでどこにも行けず、大切な1年、さらにはもっとこの状態が続くかもしれない。

もうすでに50歳だと世間ではオジサンなのだが、見た目からするとまだもうちょっといけるかもしれない大切な今の時間。。。

5年くらい前に達成していれば、
まだ若者に混じってバックパッカーやってある程度世界も回って今ぐらいには落ち着いていたかもしれないのに。
とても残念で不運だなぁと思う今日この頃。

今のうちに体力は維持して、
ゴルフ、スキー、キャンプ、ダイビングを気兼ねなく楽しみたい。
あと乗馬にも挑戦してみたい。

昔趣味だったフットサルは30代で引退。
サーフィンは2年前に久しぶりにやってみたが20分でリタイアした。

今年もコロナは落ち着きそうにないので2021年は事業と投資の集大成を見せる1年にしようと思う。