マロンとチョコのクリームサンド&栗のレトロバゲット風のレッスンと新しい相棒 | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


昨日届いた二十世紀梨、みずみずしくて甘くて美味しかったー!

故郷山口県の梨ですが、今年は梅雨が長く日照不足だったので、出荷が遅かったみたいです。

急がず、ちゃんと見極めてから出荷して下さる農園さんに感謝です。


さて、今日もマロンとチョコのクリームサンド&栗のレトロバゲット風のレッスンでした。


今日のメンバーは手慣れた人が多く、生地作りも順調。

グルテン膜がしっかりできてくる生地の変化を楽しんで下さったのではないでしょうか?

先に焼けてくるのは、栗のレトロバゲット風。


その出来栄えに、みなさまザワザワ。かっこいいですよねぇ!


新麦を使ったこのバゲットは、味も濃いし、食感もいい。


年に1度しか食べられない新麦せときららスペシャルメニューですね。


マロンとチョコのクリームサンドが焼き上がり、冷めたら、クリームをサンド。


マロンの方が好きー!チョコが美味しいー!と好みもいろいろ。

今月もお気に召していただけて嬉しいです。

生地作りは大変ですが、お誕生日パンになるね~🎶と好評なので、ぜひぜひ作って下さいね。


お花畑のようにテーブルいっぱいに並べてみたいですが、生地作りが大変なのでやめときます!


その生地作りの大きな相棒がやってきました!

ずっと悩んでいたクイジナートの大きいやつの業務用。

業務用はコードも太い!アースとか着いてて怖いけど使ってみました。


写真じゃわからないですね~。

ベタベタの生地、粉800g分が30分かからずに出来上がりです!!!!!

今まで小さいので分けてやっていたので、嬉しいなぁ。

大きいのは持ってるけど、モーターが業務用じゃないので、バターがたくさんはいる生地は回りにくかったんですよね。

時短!明日は午前午後で倍の仕込みでしたが、意外に早くできました。

買ってよかったなー✨

他にも新調したものがあります。

教室に来たら、なにか探してみてね!