モチャ子8歳、ホゲちゃん5歳になりました。

モチャ子はチアダンスと習字に夢中。
ホゲちゃんはピアノを習い始めました。お姉ちゃんの真似をして、習字もやってます。

そして私は…なんとなくの流れで、駅徒歩5分の自給自足生活に挑戦中。

と言っても便利なもの大好き、不便なもの大嫌いなので、食洗機は使うし、乾燥機も使うし、現代の文明の恩恵を受けまくりながら、いつのまにやら自給自足的生活に突入しました。

家庭菜園を借りて野菜を作り始めて3年目。畑の面積は徐々に増えつつあります。

昨日は昨年、畑で収穫した大豆で作った味噌を味見しました。
畑から調味料を作ってみたかったんです。
ナスやキュウリは畑でとれるけど、調味料がなくちゃ食べれない。味噌を作れたら、きゅうりに付けて食べられる。

無農薬で育てた大豆を天日で乾燥させ、仕込んだ味噌。普通に美味しかった。
子供も夫も無反応ですが。

今は、綿花の収穫時期なので、毎日、綿摘みをしています。
畑から糸を作って、服を作ってみたいんですよね。

衣食住の食は畑で賄える。衣も原料を作るところからやってみたい。

この世から電化製品が消えても、生き抜ける技を身につけたいわけです。アマゾンの奥地で自給自足する部族とかめちゃ尊敬している私です。
そんなことを考えながら、エアコンつけて、糸を紡いでます。