1~2月にかけてリベリア・シエラレオネ・ギニアを13日間旅行しました。

 

今回は、シエラレオネのナショナル・クリーニング・デイを紹介します。

 

旅行前には知りませんでした。

この日の説明は後にして、私がクリーニング・デイの内容を知るまでの話をします。

 

2月1日土曜日 朝7時

大西洋に面したホテルからビーチにでようとするとホテルのドアがロックされている。

 

フロントに解錠にお願いに行くと、

「今日はクリーニングデイだから午前中は外出禁止だ」という。

 

別に掃除なら外出してもいいだろうと思い、解錠をせまるとホテルに出られた。

 

次はビーチにでるための門に門番がいる。

 

ビーチに出たいというと、「クリーニングデイだからダメだ」という。

 

ごねると「遠くいくな、ビーチだけにして、早く帰ってくるように」とのことで、ビーチに出られました。

 

ビーチの写真です。

このビーチの砂は細かく、歩いていて気持ちよかったです。

人がいないです。

 

こっちも人がいいない・・・

これが掃除以外は外出禁止のクリーニング・デイ?

 

観光客が1名発見。

 

 

 

ホテルに帰ってわかったこと。

ツアーメンバーはクリーンデイの朝に灯台を見に行ったとのこと。

ホテルをでてすぐにある交番でポリスに見つかり、

腕をつかまれ、収監されていました。

腕をつかまれたところは”あざ”になって、かなりの力でつかまれ逮捕されました。

 

収監して逃げ道がなくして、すぐに「マネー・マネー」の連発。

100ドル要求。

朝の散歩で100ドルは当然もってなかったので、

有り金全部を差し出して、解錠され、釈放だったようです。

さすがにワイロ大国のシエラレオネ。

 

 

クリーニング・デイを調べると・・・

シエラレオネの新大統領ジュリアス・マーダ・ビオ氏が新政策として

2018年7月より首都フリータウンで開始したナショナル・クリーニング・デイ。

国民が一斉に大掃除するお掃除デイは、毎月第1土曜日の朝7時~12時までとのこと。

 

みなさん、シエラレオネでは

毎月第1土曜日の午前は外出を控えてください。

 

私はビーチで現地人がいなくて、助かりましたニコニコ

 

 

 

 

今回、持ってきたドローンを飛ばしました。

昨日の夕方に撮影したので人がたくさんいますね。

 

 

ドローンでの動画は次から見ていただけます。

https://www.youtube.com/channel/UCroJRSP44uZKsN8-n-nroBA

 

次回は黒人奴隷貿易の島”バンス島”を紹介いたします。

■この旅行の記事一覧は次からご覧ください。

 

■本ブログ全体の目次です。次からご覧ください。

 はぎーのランキング集の目次・おすすめの記事  

 

目次には次のような記事が書いております。

 パプアニューギニアの記事一覧

 花火大会などの花火記事一覧

 ケニア旅行の記事一覧

 世界一おいしいベルギービールの記事一覧

 旅行用デジカメおすすめランキング      

 ヒトの進化とサバイバルの歴史

 ブータンの光と影シリーズ  ~ブータンは本当に幸せか?~

 黒人奴隷貿易が現代に影響を与えたこと

 

下をクリックで読者になって下さい<m(__)m>

ブログを書く励みになりますニコニコ

読者登録してね

 

ブログ村でランクアップ挑戦中!!

下記クリックで応援して下さい<m(__)m> 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。