【中学受験向け】ものを大切にする | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

テスト終了後、答案や問題をぐしゃっと、丸めてしまう子が時々います。
(年に数回目撃するくらいの頻度ですから、本当に時々です)
消しゴムにシャーペンを突き刺して破壊したり、ちぎってこまぎれにする子も時々います。
(こちらも年に数回というくらいですから、時々です)
 
どうすれば子どもたちが、ものを大切に扱えるようになるか、試行錯誤しています。
 
説明としては、私は、紙や消しゴムにも魂みたいなものがあるよ、と言います。
役割というのがあって、ぐしゃぐしゃにされたら、紙も悲しいし、
破壊された消しゴムは、悲しい思いをするよ、と言います。
大半の子は、笑いながらこういう説明を聞いていますが、
ある程度の効果はあるように思っています。
 
勉強のために、大量の紙を使わなければならないのですが、
もっと大切に使っていこうと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村