【中学受験向け】スマホに頼り過ぎない | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

受験当日の準備を少しずつ進めて行くという時期になっています。
 
募集要項や受験スケジュール表などは、プリントアウトしておくのがいいと思います。
 
全部スマホに入れておくという方も多いと思いますが、
スマホが故障すると困ります。
充電のし忘れという場合もあります。
電波障害も時々あります。
(可能性は低いですが、あり得る話です。)
 
募集要項は、ホームページに掲載されていますが、
学校から配布されている紙媒体を保管しておき、
これを参照するようにするべきです。
ホームページには、一部しか掲載されていないという場合があります。
 
(私立中学高校の事務の多くは、一般的な大企業ほどには、
電子化が進んでいない、と想定した方がいいと思います。
WEB申し込みがこの4~5年で急増しましたが、まだ3割くらいの学校は郵送・窓口です。)
 
地図や当日の乗り換え予定なども、
プリントアウトしておく方がいいように思います。
 
午後入試もある場合、待合室で長時間を過ごすことになり、
ほぼ一日中スマホを触っているようになります。
そうなると充電が切れる可能性があります。
携帯バッテリーをカバンに入れておくのも一つの方法です。
(※私は災害時に備えて、携帯バッテリーはカバンに入れています)
 
尚、受験票は、A4のクリアケースに入れることをお薦めしています。
昨年の2年前の記事をリブログしてくださった方がいます。ありがとうございます。
こちら、ご参考までに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
≪ご訪問いただきまして ありがとうございました≫
 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村