(中学受験・高校受験 塾情報)コロナ対策として3月29日(日)に保護者様にお願いしたこと | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

小6・中3は、3グループに分けて、
登塾時間・帰宅時間をずらしました。
友だち同士が近い距離でしゃべってしまう、
というリスクを減らすに効果があったと判断しています。
引き続き、時間差入退室は続けます。
授業は一部は中止にするなどして、感染対策に万全を期しています。
 
どの学年の保護者様にもお願いしているのは、現状、以下の7点です。
 
===========================
 
1.登塾前に検温を行い、37度以上の熱がある場合は、お休みしてください。
 
2.体調に心配がある場合、お腹がゆるい場合は、登塾を控えてください。
 
3.トイレは自宅でできるだけ済ませて来てください。
 
4.マスク着用での登塾をお願い致します。
手作りのガーゼマスクなどでも構いません。森下もマスクを着用します。
※マスク使用が必要な期間が長期化しそうです。マスク切れを防ぐため、マスクは洗って再度使ってください。
 
5.到着後は、入口で、手洗い・うがいをしていただきます。
ハンカチかタオル(手拭き用)をお持ちください。
また、うがい用のコップまたはペットボトルをお持ちください。
※忘れた場合は、ペーパータオル・使い捨てコップをお使いいただきます。
 
6.トイレ使用後も手洗いをしていただきます。
トイレの使用前に、トイレットペーパーとスプレーで便座・トイレットペーパーホルダー・洗浄レバー、というさわる箇所を拭き掃除してから使用してください。
また、大便の場合は、2Fトイレは使用せず、1Fを使用してください。
 
7.帰宅後は、すぐに手洗い・うがいをしてください。
 
==========================
 
今回からトイレ対策も盛り込みました。
尿・便からコロナウィルスが検出されているからです。
お友達同士で感染させあうという悲劇を避けるために、
厳しめの対応を行っておくべきだと思っています。
 
基本的にある程度の距離を取って座ってもらえる教室のなので、
授業中の感染リスクはほぼないです。
 
問題は、休憩時間や、入室時、退室時、などでの感染リスクをどう最小化するか、だと考えています。
私以外のスタッフは、生徒さんと近い距離になることは避けるようにしています。
 
塾の方では、
休憩時の換気、
空気清浄機・加湿器の使用、
学年が変わる際は机をアルコール消毒、
などはもちろん、
私自身も万が一にも感染しないように、注意しています。
(私は、常に、ガーゼマスクと不織布マスクを2重にして使っています。
先日、髪を切りに行った際も、マスクしたままでカットしてもらいました。
手洗い・うがいは、1日に10回くらいは行っています。
睡眠時間もしっかりとるようにして、食事も気を付けていますが、ビタミン剤も使っています。)
 
 
==========================
 
塾に来る数時間のためだけに、新しいマスク1枚をつかう必要ないと思います。
さっとハンドソープで手洗いして、干しておけば、すぐに乾きます。
洗って何度も使いましょう。
 
あとは、免疫を上げ、自分が感染しにくい体調を維持することかと思います。
ポイジティブ思考が免疫を上げるようですから、ポジティブに行きましょう!
 
================================
 
 
 
 
≪ご訪問頂きまして ありがとうございました≫
 
 
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村