今回は「春」がテーマ。
せりやタケノコ等この季節ならではの食材の香りや食感をお楽しみ頂けます!
どんどん暖かくなる今、山菜でデトックスしましょう。

plate271-2


「大豆のナゲット」
子供たちにも人気のお料理です。
大豆は「畑の肉」と言われるほど、良質なタンパク質がたっぷり。
玉ねぎの甘みとクミンの香りが効いて鶏肉のよう。でもカロリーは1/3でヘルシー。

「タケノコの唐揚げ」
自然栽培の居土畑さんにお願いして朝掘りのタケノコを掘ってきていただきました。
これを間髪入れずにすぐ下茹でし、生姜とニンニクを少し利かせた竜田揚げに。
アクを旨味に変えます!ネギの入った酢醤油ダレで。
「タケノコにこんな食べ方があったんだね~」と年配の方にも感心されました。

「キヌアとポテトの豆乳クリームオーブン焼き」
スーパーフードのキヌアと新ジャガのコラボ。シンプルに美味しいオーブン料理です。
ココナツミルクと豆乳でコクを出しています。キヌアのプチプチ感も楽しい
ピンクペッパーがアクセントです!
 
「青菜のおから和え」
青菜の葉緑素とおからの不溶性食物繊維はデトックスの最強コンビ。
おからの優しいお味で、青菜など春の野菜の美味しさを引き出しました。

「ふきのみそ漬け」
香りの良いふきを塩ずりし、サッと茹で上げて自家製のお味噌に漬けました。
今日のは浅漬けですが、日増しに飴色になって深漬けになります。春の味ですね。

「アマランサスとキノコのガーリック炒め」
しめじやエリンギ、シイタケ等様々なキノコをドライトマト、レモンと共に香りの良いガーリック炒めにしました。こちらも、スーパーフードのアマランサスとあわせて、プチプチ美味しい一品。

「カレー風味のマカロニサラダ」
オーガニックのペンネで作ったマカロニサラダ。新タマネギ、パプリカ、コーンで子供さんにも人気の一品です。自家製豆腐マヨネーズでコレステロール0、カロリー1/2以下、軽くカレー風味にしました。

「海藻のわさびドレッシング」(+オメガ3)
新ワカメやふのりをワサビを利かせた亜麻仁油ドレッシングで。

「春キャベツのサラダ(人参ドレシング)」
茎まで甘い無農薬の春キャベツと新ニンジンで春のサラダを作りました。
ドレッシングは甘酒とニンジンのすりおろしをたっぷりと入れて、免疫力アップのサラダです!

「ひよこ豆と春キャベツの豆乳スープ」 
オーガニックのひよこ豆から出た美味しいスープをベースに、春キャベツの豆乳スープにしました。 豆乳とクリームコーンの優しいお味です。

「発芽玄米ご飯」
玄米ご飯は、玄米で食べても美味しい、無農薬「ササニシキ」を使用。発芽玄米にして、自然塩を加え圧力鍋で炊いたものです。良く噛んで食べると甘くて美味しいですよ〜無農薬、無化学肥料はもちろん、「奇跡のりんご」木村秋則さんのコラボでできた、自然栽培米。超贅沢な有機認定、無農薬、無肥料、自然栽培のお米です。

この玄米を発芽させて圧力鍋で炊きました。
1.9気圧の高圧で炊き上げたので、もっちり柔らかく玄米苦手の方にもオススメです。

今回のメニューも食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ