新しいメニューになります!
今回のメニューは、メイン料理が大人も子供も大好きなハンバーグ!

plate275


「麦と雑穀、豆腐のハンバーグ」
大麦とあわ、おとうふを合わせてハンバーグにしました。
テリヤキ味で、シソとショウガ大根おろしのさっぱり和風味に仕上げています。
大麦のプチプチ、もちあわのもちもちした食感、長芋を使ってふわっと仕上げました。
少し
チキンのような味わいです。(今回は甘辛く照り焼きにしています。)
男性でも満足のボリュームたっぷり!カロリー少なめのヘルシーハンバーグです。

「コンベジのポテトスキン」
ジャガイモの「皮」を召し上がって頂く一品です。一口でどうぞ!ジャガイモの皮には
血圧を下げ、利尿効果があります。大豆蛋白で作ったコンビーフ風の「コンベジ」を紫玉ねぎを炒めてジャガイモに載せ、オーブンで焼き上げました。

「夏野菜の塩麹キノコ和え」
「塩麹」できのこを和えると、旨味が効いた万能調味料に早変わり!
(作り方は
万能!塩麹キノコ×応用レシピ4品)に書いてあります。)
旨味濃縮の塩麹キノコ、ぜひご家庭でも作ってみて下さい。
今回は玄米の麹で「玄米塩麹キノコ」にしました!
白米麹と違いちょっとコク有り、スモーキーな感じで私は大好きです。

「人参のマリネ」(スペイン風)
甘くて香が良い新人参をきりりと香り高いレモンでマリネにしました。
スペインの家庭料理です。無農薬の人参はホント味があっておいしい!
シチリア島名産、松の実と一緒に。

「5色きんぴら」
ごぼう、コンニャク、人参、昆布、インゲンの彩りもキレイなキンピラです。
食物繊維が多く、腸のクレンジングにも。
ご飯のおかずにもなり、たっぷり食べると便秘解消に役立ちます。
 
「わかめとキュウリの梅肉和え」
口の中をさっぱりとさせてくれる一品です。
梅肉の抗菌力と胃を元気にする効果で、消化器ゲンキ!
殺菌効果のある大葉と共に。

「いろいろなお豆のサラダ」(+オメガ3)
湿度の高いこの季節、腎臓に良い小豆や黒豆がおススメです。北海道の無農薬黒豆を煮こぼさずに、土鍋でアクを旨味に変えてサラダ仕立てにしました。オレンジの風味が爽やかなサラダです。オメガ3のえごま油が加わって、お肌の健康にも役立ちます。

「ベジ・お吸い物」
今年も利尻昆布が届きました!さっそくこの最上級に美味しい昆布と、どんこ椎茸で驚くほど美味しい吸い物を作りました。
山芋、オクラ、ふのりのとろとろトリオが胃の粘膜を助けます。

「発芽玄米ご飯」
玄米ご飯は、無農薬、無化学肥料はもちろん、「奇跡のりんご」木村秋則さんのコラボでできた、自然栽培米。超贅沢な有機認定、無農薬、無肥料、自然栽培のお米です。玄米で食べても美味しい、無農薬「ササニシキ」を使用。発芽玄米にして、自然塩を加え圧力鍋で炊いたものです。良く噛んで食べると甘くて美味しいですよ〜

1日限定20食なので、残念ながら玄米ランチが売り切れになる事も。
玄米ランチをご希望の方は、お電話頂いておくのがお勧めです。
今週のメニューも食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ