寒くなってきましたね〜
かぼちゃ、新人参、ジャガイモ、小かぶ、、、秋野菜がますます美味しくなってきました。
寒さに当たると、野菜達もグッと糖分を蓄えて甘くなるそうです。

おいしいお野菜をたっぷりと食卓に取り入れて、季節の変わり目対策を。
βカロテンの多い人参やかぼちゃで免疫を高め、根菜類で体を温めましょう! 

野菜が高いこういう時ほど、意識して野菜を取り込み「健康への保険」を積み立てましょうね!

plate259-2

「ベジ・ベーコン入りマカロニグラタン」
今回のメインメニュー!
みんな大好きなマカロニグラタン!米粉でホワイトソースを作って、きのこやタマネギと合わせてきのこやタマネギと合わせてマカロニのグラタンにしましたきのこやタマネギと合わせてマカロニのグラタンにしました。自家製のベジベーコンが入って、コク、香りがさらにUP!(グルテンフリーをご希望の方は、前日までにご予約ください)

 「舞茸の牡蠣もどき」
舞茸などのキノコが美味しくなってきました。この舞茸に青のりを合わせて「カキフライもどき」を作ってみました。目をつぶって食べたらまるでカキフライ(^^)

「わかめと人参のかき揚げ」
利尻産の柔らかな天日干しわかめを、北海道の自然栽培人参とともにかき揚げにしました。
磯の香りがふわっとして、ついつい手が伸びるかき揚げです。ご飯とともにどうぞ。
 
「かぼちゃ団子のあんかけ」
北海道の美味しいかぼちゃを白玉でまとめてお団子に。和風あんがかかった一品です。

「ごぼうのごま酢味噌和え」
根菜特有の「土」の香りを、生かした滋味溢れる一品です。アーモンド、くるみ、かぼちゃの種などを加えてコクを出し、ごまの香りたっぷりの酢味噌和えにしました。

「青菜と油揚げのおから和え」
おいしいお豆腐を作ると、必ず美味しいおからが出ます。
しっかりとから煎りして、豆臭さを飛ばし相性の良い具材と合わせました。
自家製、豆腐マヨネーズ味です。

「かぶと水菜の柿和え」
寒くなって美味しくなってきた小かぶを塩もみして、水菜とともに柿のソースで和えました。

「キヌアマスタードドレッシングサラダ」(+オメガ3)
スーパーフードのキヌアをオリーブ油と亜麻仁油、マスタードの効いたドレッシングに加えました。香味野菜と共に、キヌアのツブツブ感が美味しいサラダです。

「キャベツとキノコの味噌汁」
干し椎茸と昆布だけの出汁で、お味噌汁を作りました。
キャベツとキノコの旨味でシンプルですが、秋らしいお味噌汁です。
「味噌の香りがすばらしい!」と好評いただいています。

「発芽玄米ご飯」新米になりました!
玄米ご飯は無農薬・無化学肥料の玄米(あきたこまち)を発芽にして圧力鍋で炊いたもの。
(乳酸菌を畑に入れて、稲の根っこから元気にする自然農法です)この玄米を発芽させて自然塩を加え、1.9気圧の高圧で炊き上げました。甘くて柔らかく、玄米が苦手な方にも喜んでいただいています。無農薬、無化学肥料はもちろん、ミネラルをたっぷり使った栽培法で、稲が元気になる独自の農法によるお米です。

今回も1日限定20食です。
お野菜だけですが食事を美味しく、満足感のあるメニューとなりました。
マクロビオティックをベースに、体の調整をして頂ける「食」です。

今週のメニューも食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ