平成31年のうち、21年は子育てに費やされたということにあらためて驚いている。
令和もあと何年かは子育てに費やされるんでしょう。
でも私、親の責任はまあせいぜい大学を出したら一応終了だと思っている。例えば就職したけど辞めるから尻拭いして、とか、パラサイトだの、ニートだの不良債権化はお断りしたい。
子どもには常々
親はいつまでも生きていないし、あなたたちの面倒を見てくれると思ったら大間違い。
結婚しろとか子どもを持てとかいうつもりは一切ないが、自分の食い扶持は自分で稼げ

と言ってある。←毒親か?
一応、教育環境だけは整えるが、いい大学に行ったからといって、決して幸せとは限らない。
逆にいい大学に行ってるくせに、生活力が一切ないのはカッコ悪い。お勉強はできても、米すら炊けぬでは恥ずかしい。大事なのは生きる力だと思っている。


平成はあっという間に過ぎてしまったが、前の昭和の時と比べて、なんたるお祭り騒ぎかと思ってしまう。生前譲位が久方ぶりとはいえ、まるで大晦日のような騒ぎ。
この国は良くも悪くも平和なんだなあと思ってしまう。←ひねくれ者

まだまだ地球上には、戦火が絶えない国があることを、明日の食糧や水すらない飢えた人がいることを、戦争が70年以上もない国が稀であることを頭の片隅でもいいから覚えておきたいと思う。
ってお前、何りっぱな事を語ってんだよ、というお叱りはごもっとも。

だって周りが休みなのに、
自分は仕事しててやさぐれてんの

なんか面白くないわ…


あらためて見ると大きくなったね、きびたん💖

お母しゃん、あなたたちのご飯代のために働くよ。 


はたらけどはたらけど…じっと手をみる


手、加齢でシワシワやーん 泣