ワタシ、半世紀近く生きてきて最近知ったんですが…バスタオルって直射日光当ててダメって知ってましたー?んなもん常識だろ、ってお話しだったら謝っときます。

わが家、ニト○のバスタオルをずっと使ってたんですが(安いから)、ワンシーズンでダメになるのね。感触がゴワゴワ、色もくすんでくる。
単に安いからだろうと思ってたの。
ただ10年以上前に買った、IKE○のバスタオルも安いけど未だに現役で(最近ようやくくたびれてきた)だから、ニト○が悪いんだろうと…。


レオンやらくおがいた時には、古バスタオルってシャンプーやらなんやらに重宝してて、でもこの間の断捨離の際にもうこのストックいらないよなあ、って思い…。クゥは洗ってもフェイスタオルで十分だし、ニャンズも今のところ必要ない。
で、ちょっといいバスタオルを買ってみようかと思い買いました。

高くないじゃん、って思われるかもしれませんが、500円そこそこのバスタオルを使ってきた身としては高い。
で、購入したタオルに同封して書いてあったのが、冒頭の
タオルは直射日光に当てないでね
って但し書き。日光に当てるからゴワゴワになるそうです。って事はニト○のでもゴワゴワにならないのか?試してみる?
あと、バスタオルはたくさんの水で洗うのがいいらしく、ドラム式洗濯機だと水がどうしても少ないので、乾燥機能がついているなら乾燥までやってしまった方がいいんだって。
でも結局お天気のいい日は乾燥機を使わずに洗濯したら、そのまま浴室に干してます。
で、フカフカです。

直射日光神話の人なんで、なんでもお日様って思ってたけど、ほんとに知らなかった…

ちなみに、ストックのバスタオルは、
うちの自治体だと、古布として資源回収があるのですが、少しでもお役に立てれば…。

ステイホームで家にいる事が増え、
殺伐としてこの先に不安があるからでしょうか、
生き物を飼う人が増えたらしいですが、
ちゃんと責任を持って飼ってほしいと上から目線ですが思います。



テレワークで邪魔して入り込んでくるきびたん。
常に斜め上をいくオトコ。
なんだか脳内お花畑な感じで楽しそうです。

ウソのようなホントの話。
こないだ、クゥがきびたんの顔を覗きこんだら、
小さく、ワンと言いました。←ほんと
猫がにゃーってか細い感じで言うじゃない?
あれのワンバージョン。←なんだそれ
たまに、ごっはーん、って言う時もあるんだよ

いや、ホントです。