クレオパトラも、秦の始皇帝も、スティーブ・ジョブズも、

若さを求めた。

どれほどの黄金や権力を使ってでも、若さが欲しかった。



でも、たぶん「求めた」ということは、気づかなかったんだろう。

「若さ」の本質に。


「若さ」の魅力とは、「何も持っていないこと」だ。

シミを持ってない、

シワを持ってない、

疲れを持ってない。

経験を持っていない、

知識を持っていない、

しがらみを持っていない。

持っていなければ

持っていない程

より「若く」なる ことになる。


そう「持っていない」という事は、

金銀財宝にも替えられないくらいに魅力があるのだ。


「あの頃の僕に戻りたい」とジョブスは手記に書いたが、

あの頃の僕は「何も持っていない」だろう。

だからこそ、魅力的なのだ。



誰もが求めている財宝「ナニモモッテナイ」。

別名「若さ」。

それを、求めるなんて(笑)

「何も持っていない」を、さらに「持とう」としている。

ベクトルが逆だから、無理だ。


若さを手に入れたら、あなたはさらに老化するだろう。



持っていなければ、持っていない程「若い」。

ということは、

持てば持つほど、「老化」するという意味だ。



今日10月17日で、ミリンちゃんは1才。

コクトウお兄ちゃん(小6)よりも、

ザラメお姉ちゃん(小2)よりも「持っていない」が多いけど、

世界中の人を魅了してやまない「若さ(持っていない)」を彼女は持っている。

その笑顔はクレオパトラよりも、美しい。

初めてのお誕生日、おめでとう。


 


 

★11月令和塾
『祈りが現実社会に及ぼす影響』
講師:小久保秀之(明治大学教授)
時間:11月16日(土)13:30~
場所:丸の内vacans(東京)
詳しい内容・申し込みは
⇒こちらから

 




↓お誕生日も「初めて」ってことは、

今日で1つ「誕生日」を持った事になる。

こうして、生きれば生きるほどに色々と「持つ」事になる。


でも、実は誰もが求めてやまないのは「持たないこと」なのだ

誰も気づいていない。

若さとは「モッテイナイ」の別名だという事を。

エジプト語で「ワカサ」は、日本語で「持っていない」に相当するのだ。


???


なにが???

なんか文句ある?



とにかく、誰もが「何も持っていない私」を、「持とう」としている

無理だ。

「持っていない私」を持った瞬間、「持っている私」になってしまうのだから。

無理だ。

無理なのに。

それでも今日も世界中の人が「持っていない」を「持とう」としている。

この滑稽な芝居に気づけたなら、普段の生活がかわいく見えて来るよ。


若者の魅力は、「何も持っていない」こと。



持っていないということは、自由だ。

AにもBにも行ける。

「Aはダメだよ」という知識を「持った」人は、

Bの道にしか行けなくなる。不自由だ。

老化とは不自由の事だ。

「持ち」過ぎたせいで、行けない道が多くなった。

「持った」数だけ、苦しみ(行けない道)が増える。



赤ちゃんは「晴れの日」と「雨の日」の知識を持っていない。

だから、雨は嫌だなぁ~とは思ってない。

雨の日も晴れの日も、にこやかに自由に笑っている。


小学生になると「晴れの日」は運動会が出来るから好き。

こうして、通りたくない道「雨」が出来た。

知識と経験を持った数だけ人生には「不自由」が増える。


大人なんて、晴れの日は「紫外線がどうたら」で嫌い。

雨の日は、「道が混んでどうたら」で嫌い。

もうどこにも「行き先」なんて無くなってしまい、

無意識に「自由(ワカサ)」を求める。

それが「あの頃は良かったなぁ~」というセリフだ。

でも、そのセリフをつぶやいている時、

意識の最奥にある願望は「持っていない」を求めているという事に気づいてほしい。




うんちゃらかんちゃら、マジどうでもいいけど、



さっき使ったビバリーヒルズ青春白書の↑この写真。

こいつら、80年代の髪型のせい?肩パッドのせい?で、

ぜんっぜん「若く」見えないんだけど!!!


もう途中から、この事しか気になってない。

「若さとは・・・」とか文字を打ちながら、

「こいつらぜんぜん若く見えないじゃん!!」としか考えてない俺。




クレオパトラの方が、万倍も若く見えるわい。

若さを求めてるはずなのに。

もう、色々と笑えて来たのでさようなら。

ちなみに「持てば持つほど」老化するという事は、

捨てれば捨てるほど、若返るという事です。

やはり先週から引き続き「捨てる」「放出する」の時期なのかな(一週間さかのぼって読んでみてね)。



ミリンちゃん、お誕生日おめでとう。

誕生日プレゼントをあげたくて仕方ないって人は、

いつか道で僕とすれ違った時にでも「日本銀行券」なら、いっぱいください。

「これは彼女のために使ってね!」とお年玉をくれる叔母さんみたいに、何度も念押しされても、

100%親父のために使いますが(*´▽`*)

捨てたら捨てるほど若返るの法則で、親父に銀行券を捨てて下さい。

僕は、もらえばもらうほど老化するけど、仕方ない・・・。みんなのためなら、もう仕方ない。

辛いけど、金持ちになろう!

海賊王になろう!

きょうはずっと何の話ししてるの?





(似た過去記事)
⇒頑張ってる理由は、いつか「頑張らない」でも済むために。




↓今日は下の2つのボタンを押す祭、


「持っていなければ持っていない程、若くなる」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い! 占いじゃない数学分析

アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ


⇒みつろうTVはこちらから

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓