「日本に生まれただけで幸せ」。

これはよく聞く言葉だけど、その真意が日本人には分かりようがない


だって日本に生まれているから。


僕らは他の国に生まれた経験が無いから、日本人なのだ。

もし他の国に生まれた経験があるなら、それは日本人じゃない。


要するに、

「お前は、日本で生まれただけで幸せだな!」の本当の意味は、

日本人にだけは伝わらないのだ。

 

 

 

ナイジェリア人のサムエルが「日本に生まれただけで君は幸せだよ」と伝えた真意。

日本人にはその「真意(深い理解)」が絶対に理解できないけど、

きっかけにはなる。

「日本人であること」に、価値を与えるきっかけに。

↑上のサムエルのお話、ぜひ聞いてみてね~。





↓逆に言うなら、

他人があなたに言うことは全て、「あなたにだけ理解できない」という事になる。

原理上ね。


「ゲイツ家に生まれただけで、お前は幸せだよなぁ!」は、

ゲイツさんにだけ理解できない。

だって、ゲイツ家以外に生まれたことが無いから。

もちろん、頭で自分に「言い聞かせたり」「理解しようとしたり」「そうだよなぁ~」と有り難がったりする事は出来る。

「うんうん、ゲイツ家には召使いが18人いるしなー。」
「たしかにそうだよな、13人目からは必要ないけど居るもんなぁ」
「ずらっとただ並んでいるだけだし。」
「たしかに友達が言う通り、15人以上召使いが居るって贅沢だよなぁ」


ゲイツ君、論点はそこじゃないのだ。
13人以上居る「事が」贅沢とかじゃないのだ。



本人にだけは、理解できない。

なぜなら本人は、「本人以外の経験」が無いから。

本人以外の経験がないからこそ、本人なのだ。



これは原理的な話しだから、例外は無い。

皮肉なことに、

「日本人にだけは理解できない事」が、【日本の良さ】なのだ。

そして、あなたにだけ理解できないことが、

【あなたがいかに幸せか】なのである。



これはきっと、あなたには理解できない。永遠に。

だからこそ、耳を傾けよう。

他人という名の、「あなた以外」という経験がある人に。

あなたの幸せをあなたに伝えることが出来るのは、他人だけであり、

それを「有り難い」事だと変換して、自分に言い聞かせ続ける事が出来るのは、あなただけだ。


 

 

 


小学生の頃に石垣島で飼っていた犬の名前がサムエルだったので、共感できた。
(そこかい!!!)

「論点「18人以上」とかじゃないから!!」のノリでツッコもう。


 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「あなたがいかに幸せなのかは、あなたにだけは絶対に理解できない。努力しよう!理解は義務!」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。小学校6年生の長男コクトウ君と、2年生の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い! 占いじゃない数学分析

アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

⇒みつろうTVはこちらから

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓