サラリーマン7年目だったか、8年目だったか。

「神さま!あの日、宝くじに当てないでくれて、マジありがとう!」

って感謝したことがある。


はい、せーの。


うそつけ、ボケ!かす!
自分を良く見せようとするな!
ペテン師!詐欺師!イケメン詐欺師!
イケメンで高身長詐欺師!
性格も良いタイプの詐欺師!イケメンでイクメンで・・・



全国民の言いたいことは良~く分かる(何が?)。

でも、マジである。

「宝くじに当たらなくて、ほんっとーに良かったぁ!!!」って思った事がある(しかも数回)。



会社に入ってから、まったく仕事が楽しくなくて、

毎日毎日、

「あぁ~、宝くじに当たって退職したい。退職金以上の宝くじを当てて、明日すぐ退職したい」

って思ってた。

思ってたし、実際に月に2~3回は宝くじやらロトシックスを買っていた。


たしか、ロトシックスってのが出始めた頃で、

「4億円???こ、これは、俺を退職させるために日本宝くじ協会が開発した新商品だ」

くらいに思ってた。


で、7年目か8年目か。

とある大企業へのプレゼンが成功し、

そこの社員さんたちに喜ばれ、

自分自身も「渾身のプレゼン」ってくらい作り込んだ資料だった。


その、打ち上げへ向かうスクーターで叫んだ。

「まじで、あの日宝くじに当たらなくて良かったぁ!!!」

と。


たぶんサラリーマン金太郎も真っ青の、THE仕事の充足感!達成感!を味わったのであろう。

本気で思った。

もしも、宝くじとかに当たってしまっていて、

会社を辞めていたら今日のこの達成感は味わえてないって。


きっと、アパート建てて、家賃収入で、ぼけーっと海見て、朝はパチンコに行って、

昼はバイキング食べて、夜は眠るという、

それはそれは退屈な「シアワセ」を満喫していたはずだ。


何よりも恐ろしいことに、

その「シアワセ」とやらの中に浸っている本人が、「これ以上の幸せって無いよなぁ~」ってパチンコで呟いていたであろうという事。

それを想像すると、本気で思ったのだ。

「良かったぁ~、宝くじに当たらなくて」と。


 


当然だけど、そんなの一瞬だけで、

しばらくすると、「あぁ~、宝くじにでも当たって楽に暮らしたい」と思い始める。

つまらないサラリーマンの日々。

でも、その後も何度かあった。

「あの日、宝くじに当たらなくてマジで良かったぁ~!」と思った事が。


そして、ふと感じた。

「お金」というのは、「経験しないで済む権利書」じゃないかと。


宝くじに当たっていたら、

・資料作成も
・徹夜の残業も
・渾身のプレゼンも
・充実感も
・達成感も

「経験」しない人生だっただろう。


「お金」があればあるほど、「経験」は減るんじゃないかと。

お金とは、「経験しないで済む権利書」じゃないかと。



もちろん、お金が無いと「経験」出来ないことだってある。



エッグベネディクトとか、「お金」が無いと一生たべなかったと思う。

高級ホテルも、お寿司も、外食も、海外旅行も、

「お金」があるから「経験」出来たこと


だけど、これらのいわゆる「贅沢」な経験は、

その後、頭の中でこそ「惰性で繰り返そう」とはするけど、

そんなにワクワクしないのである。

言葉を変えれば、「飽きる」経験なのだ。


一方の、こいつ↓



これはやり過ぎだけど、

お金があったなら「通らなかった」「やらなかった」であろう【経験】たちは、

鮮明に今でも胸に残っている。


サラリーマンを辞めて6年経つのに、当時の「ふと」を思い出した理由は、

銀之輔さんの家造りワークショップ。






漆喰を塗ったり、釘を打ったり、消石灰をこねたり。

これ、発注したら1つも「経験」できなかったなと思ったの。

ゼネコンに発注したら(お金で)、

ひとっつも、「経験」出来なかったじゃん・・・、

と思った時に、当時のアレを思い出した。



「お金」とは、「経験しないで済む権利証」じゃないか。
「お金」があればあるほど、「経験」は減るんじゃないか。


と。



「苦労」は買ってでもしろ。

昔の偉人が、今日の数万字の無駄なブログを、たったの11文字であらわしてました。

さようなら。



北海道の皆さん、銀之輔さんの講演会が北海道でありますー。
会場には、たぶん僕も顔を出すと思うので、気になる方はぜひ。

https://ameblo.jp/ppaccory2/entry-12575166290.html







↓ウソっぽく聞こえるかもしれないけど、過去に数回思ったことがある。マジで。

「神さま、あの日宝くじに当てないでくれてありがとう。この経験が出来てなかった」って。

これ、マジで。

お金で出来る「経験」もあるけど、

お金がつぶす「経験」の方が多いと思う。



想像してみて。

あなたが死ぬほどお金を持っていたら、

「経験」は増えるだろうか?


まぁ数学的に正解を言えば、起こる「経験」の数は両者とも全く同じである。

金持ちでも貧乏でも。「経験」とは瞬間の連続だから
(過去記事⇒子供を産まなかった経験もないくせに)


でも、残る「経験」というか、

輝く「経験」というか、

なんていうか、

その、

とにかく、帝国ホテルのエッグベネディクト食べてみて。

一回は食べてみて(笑)

宿泊してない人(外来の人)も入れるから!

じゃーね。

 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「苦労は買ってでもしろ(エッグベネディクト以外は)」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。小学校6年生の長男コクトウ君と、2年生の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い! 占いじゃない数学分析

アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

⇒みつろうTVはこちらから

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓