長女 手根管症候群&修学旅行お土産 | こんこんの美味しいものと子育て☆ブログ

こんこんの美味しいものと子育て☆ブログ

スイーツ大好き!パン大好き!おいしいものは何でも大好き♪
横浜・東京の美味しいものさがしとパート&税理士試験の勉強に忙しい日々をつづったブログです。

2015年春、横浜への引っ越しと同時期にナツ(アメショ♂)が家族になりました(*'▽')
子供は浪人生と高2です。

 

 

 

 

修学旅行から帰ってきた長女が

手がしびれて力が入らない。字が書けない。

と言うので、心配になって病院に連れて行きました。

 

 

ネットで見たら手のしびれは神経内科(外科じゃなくて内科らしい)

が良いと書いてあったので新横浜にある神経内科に学校を早退させていきました。

・・・後で考えたら午後の診察なので早退の必要無かったわ(;^_^A

 

 

症状から脳の病気などの重病を覚悟していましたが

先生の診断は

手根管症候群

でした。

薬はビタミン剤と痛み止めの2種類のみです。

 

 

手先を使う事で発症することが多いらしく

最近はスマホの使い過ぎでなる人もいるそうです。

ただ、長女はスマホも持っていないし、パソコンもそれほどやらず

もちろん勉強もほとんどしてない(←おいおいあせる)ので原因は不明。

 

先生に

「あまり手を使わないでね」

って言われたけれど、そもそもあんまり使ってないのよね・・・。

 

 

まぁ、長女は病院で先生の診察を受けるとその後は不思議と症状が良くなる人なので

今回も病院に行った後は良くなってきているみたいです。

木曜日に診察を受けてから今日の日曜日まで、しびれや震えの事は何も言わなくなりました。

 

来週は定期テストなので、テスト前に治りそうなのは良かったと思います。

 

 

 

 

長女の修学旅行のお土産

私のリクエストでほとんど食べ物です。

・・・右上にナツネコがいる(;^_^A

 

確かに「雪塩ちんすこう」が食べたいと言ったけれど・・・

みごとに塩味ばかり買ってきてました。

スタンダードのでも良かったのよ。

 

 

これは美味しいよね!

一個だけ空港で買ってきてくれました。

紅いも生タルト大好きです。音譜音譜

 

 

お土産を1,000円以上(って言ってたかな?)買うともらえたそうです。

星の砂

何だか懐かしい。

 

 

台風で一泊とまるのが増えるハプニングがあったものの

おおむね楽しかったようで良い思い出ができて良かったね。

 

首里城

 

ちゅら海水族館(の外)

 

ちゅら海水族館