長女、卒業式 | こんこんの美味しいものと子育て☆ブログ

こんこんの美味しいものと子育て☆ブログ

スイーツ大好き!パン大好き!おいしいものは何でも大好き♪
横浜・東京の美味しいものさがしとパート&税理士試験の勉強に忙しい日々をつづったブログです。

2015年春、横浜への引っ越しと同時期にナツ(アメショ♂)が家族になりました(*'▽')
子供は浪人生と高2です。

 
 
 

3月1日は長女の高校の卒業式でした。

事前に
新型ウイルスの関係で卒業式、その後のHRも時間を短縮して行います。
とのお知らせがありましたが、なんのなんの
全ての式次第(プログラム)をやり切った!
と言えるのではないかと思うぐらいローーングな卒業式でした。
(在校生とPTA会長以外の来賓はいなかったけどね。)
 
 
なんと、全て終わったのは
午後3時
でした。
つ…疲れた…
でも、とても良い式でした。キラキラ
 
 
 
昨年から娘の事で何度も学校に行ったのですが
もう行くこともないかと思うと少しだけ寂しいかな。
 
・・・・・・・やっぱり大変だったのでもういいです。(;'∀')
 
 
 
学校の外からの景色
長女がどうしても一人で学校に行けなくて付き添って登校した時に何度も見たなー。
 
 
 
正直、高校を卒業するのがこんなに大変だとは思いませんでした。
高校に入ったら卒業するのはあたりまえ。
親の出番がやっと無くなるなーなんて思ってました。
 
現実は全然違う _| ̄|○
 
 
 
今まで激しくママっこだった長女が突然親離れできるはずもなく
高校での難しくなった勉強や友人関係などなど色々な問題が重なって
高2の冬から頭痛・腹痛の体調不良が始まり食べなくなり、布団から起きられなくなり
学校に通えなくなりました。
 
 
長女は情緒がものすごく不安定になり突然泣き喚いたり突然外に出て行ったりしました。
病院に通い最終的には入院もして、それでも体調は一進一退で。
その時の家庭内はピリピリし、特に日曜日の夜は長女は不安定になるので
張り詰めた空気の中、息をひそめるようにすごしていました。
(次女は自分の部屋に避難汗
 
 
体調が戻るまで学校を休ませてあげたいのはやまやまだったのですが
高校は出席日数が足りないと卒業できないので午前中だけ、午後だけなど通える日は
なるべく通い、「ついて行って欲しい」と言われた時には学校まで行き
「迎えに来て欲しい」と言われた時には最寄り駅まで迎えに行きました。
それでも行けたのは週の半分ぐらいでした。
 
 
昨年の6月に
「このまま休むと9月末で留年が決定してしまう」
と担任に言われてからはひと暴れした後(;^_^A次の日から高校に通い始めました。
それでも、朝家から出るのが辛くて溜息をついたり、泣いたりしているのを
励ましたり、なだめたり、残り日数を一緒に数えたり・・・私も辛かった・・・。
 
 
でも、最後は長女自身の力で乗り越えたと思います。よく頑張った!
私の心は長女の愚痴や文句でズタボロでしたが次女や高校の先生方や愛猫のナツ
に支えてもらいました。
(夫は話を聞いてくれるけど役に立たない。不必要なアドバイスはくれる)
特に次女には本当に精神的に助けられました。
この子がいなかったら乗り越えられなかったかもしれません。
 
 
長女の目標である高校卒業は達成したので次の目標を見つけて楽しく過ごしてほしいと
思っています。
ちなみに、今は長女は毎日笑って、食べて、楽しそうに過ごしてます。
好きなVチューバーのグッズを買ったりイベントに行くお金が無いのが悩みなぐらい??
 
 
 
卒業式の日に教科担任の先生が卒業生に送ってくれた言葉がとても良かったので
私もこう思って生きていけると良いな・・・。
 
人生楽しく!失敗しても良い、とにかく楽しめ!
死ぬ瞬間に「あー楽しかった!」と言って死ねるように生きよう!
 
卒業おめでとう!!