5322075 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

恵美子777@ Re:VMware の仮想マシンを Windows11 にアップグレード(04/16) New! 1位  18位  1位 イイネ! もしてき…
chiichan60@ Re:VMware の仮想マシンを Windows11 にアップグレード(04/16) New! 今晩は。 こういう難しいことをサクサク…
星影の魔術師@ Re[1]:VMware の仮想マシンを Windows11 にアップグレード(04/16) New! teapottoさんへ いつもありがとうございま…
星影の魔術師@ Re[1]:VMware の仮想マシンを Windows11 にアップグレード(04/16) New! 和活喜さんへ いつもありがとうございます…
星影の魔術師@ Re[1]:三井住友プラチナプリファード(04/15) New! カーサン4452さんへ いつもありがとうござ…

カテゴリ

2019.02.20
XML
カテゴリ:日記
魔術師です。

今週も折り返しになります。

昨日の NTT 現地調査で思い出したのですが
NTT 西のフレッツ光プレミアムが今年の 1月末でサービス終了でした。
ADSL の時は町内で初めての工事だと工事に来た人が言っていましたが、
集合住宅なので光回線がなかなか提供されず、やっと提供されたのがフレッツ光プレミアムです。
ちょうど管理組合の理事長になった年で総会にかけました。

長く使っていたのですけどね。
終わりが見えたのでフレッツ光ネクストに乗り換え 1年以上になります。

固定 IP のプロバイダと動的 IP のプロバイダを同時に使っていて
同時セッション数に余裕があったフレッツ光プレミアムでしたが、フレッツ光ネクストでは同時セッション数が 2になってしまいました。
だから二つ全部使ってしまいいっぱいです。
前はこれにフレッツスクエアも同時に接続して IP ルーティングでコントロールしていました。
無料でバンドルされるセキュリティツール (NTT版ウイルスバスター) を使わない限り要らないのですけどね。

固定 IP のプロバイダでサーバーを立てて公開していて、動的 IP プロバイダではクライアントから接続用です。
足跡から IP が割れるのを防ぐためです。
怪しいところに行って IP が残るとヤバイですからね (笑)

複数プロバイダに同時接続出来るルータでソースルーティングを使ってプロバイダ振り分けを実現しています。
デュアルホームと言う構成です。
別名ポリシールーティングと言います。
LAN 内のサーバー IP とクライアント IP と言うポリシーによる振り分けです。
両方の回線 2本を束ねて振り分けて高速化するルーティングも出来るのですが固定 IP のプロバイダを安いところに乗り換えたので月間のギガ数が少ないためやっていません。
あと足跡問題もあるので。

更に公開している Linux サーバーでもポリシールーティングを設定していて
二つの IP を振った NIC に対して使用 IP によって出ていくプロバイダを切り替えています。
固定 IP だけでなく動的 IP からでも同時にサーバー接続出来ます。
固定 IP から入って来たデータは固定 IP プロバイダ側に、動的 IP から入って来たデータは動的 IP 側に振り分けます。

サーバーも省電力のラズパイにしようと思っているのですけどね。
安定した環境を壊したくないのでそれはいづれです。


人気記事の一覧のあるトップ

楽天のサービス紹介ページへ飛ぶ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.20 07:25:28
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.