5328469 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

星影の魔術師@ Re[1]:気になる髭剃り、モバイルシェーバー(04/25) New! 和活喜さんへ いつもありがとうございます…
星影の魔術師@ Re[1]:au PAY プリペイドカードリニューアル(04/24) New! カーサン4452さんへ いつもありがとうござ…
星影の魔術師@ Re[1]:au PAY プリペイドカードリニューアル(04/24) New! chiichan60さんへ いつもありがとうござい…
和活喜@ Re:気になる髭剃り、モバイルシェーバー(04/25) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
カーサン4452@ Re:au PAY プリペイドカードリニューアル(04/24) New! ポイ活。。興味あるし、少しだけやってる…

カテゴリ

2020.03.31
XML
カテゴリ:日記
魔術師です。

注文していた温玉器が届いたので昼に作って食べてみました。
昼は日清焼そばと温玉を食べました。

買ったのはコレ

まろやか仕上げ 家庭用 温泉たまご器 熱湯を入れて待つだけ! 1度に2個できる 簡単 ラジウム鉱石配合 ついで買い特集!【 温泉卵 温泉玉子 温たま 温玉 調理器具 便利グッズ キッチン雑貨 】 ◇ まろやか温泉たまご器

プラスチックの容器の内側に保温のためにアルミが貼ってあるだけですね。
沸騰したお湯をいれて 25分

スマートディスプレイの Amazon Echo Show5 がキッチンの入口のリビングに置いています。

【中古】スピーカー Amazon スマートスピーカー Echo Show 5 (サンドストーン) [H23K37]

キッチンから「あれくさ、たいまー、にじゅうごふん」と指示して待つだけ
温玉は温度管理と時間管理がキモですから

日清焼そばに温玉のせもアリだなと思って作ったのですが、めんつゆの 2倍希釈タイプをかけて食べました。
出来上がりは上々でした。温玉は黄身がトロッと濃厚になって美味しいですね。
それにヤマキのめんつゆは最高です。

火の通りが少ないと黄身が緩くて味の濃厚さを感じないし、
通りがよすぎると固くなってしまい温玉らしさがなくなってしまう。
難しいです。

一時、極めたのは炊飯器で作っていました。
ごはんが炊き上がって保温に切り替わった時に水洗いしてラップで包んだ卵を投入して 15分で確実に出来ていました。
炊飯器は保温に切り替わったら恒温槽ですから、温度管理は出来ているしちょうどよかったです。


日清焼そばはわが家の定番です。

日清 焼そば 5食パックx6個

これはずっと食べ続けているけど不思議と飽きませんね。

わが家では常備品です。
在庫が少なくなってきたので買い足さないといけません。
魔術師が作る係なのですが、作る時はダブル、トリプル当たり前の世界なので消費の回転が早いです。

湯切りのワザは麺ひと玉で鍛えたので麺ダブル、麺トリプルでは感じが違って水分が残ってしまいます。
大きな鍋は鍋のフチの曲率もあるので湯が切りづらいのです。
箸で押さえて湯を切るのですが、麺がこぼれて落ちてしまう確率が高いし。
落とさないようにすると鍋に残る湯が多くなってしまうので鍋を追い焼きして残った水分を飛ばします。
少し水分を飛ばして麺がパサッとしてるくらいがインスタントらしくて好みなのですよ。

麺の量が多くなると湯切りに時間が掛かるのでそれを見込まないといけません。
湯切りの時間が 5秒、10秒長くなると麺のゆで加減が全然変わりますからシビアです。
ゆで加減は火を通して水分を飛ばす時間も影響しますから湯切りが大事です。

インスタント麺のゆで加減は時間を測るのではなく
ほぐれた麺を持ち上げた時の箸の感覚でゆで具合を見て作っています。

少し芯が残っているのを感じるくらいがインスタントらしくていいのですよね。
ドンブリでも加熱されて行きますから食べ切る頃にちょうどいいゆで加減か少しだけゆでが進んだぐらいになるように目指しています。

魔術師の場合飲むように一瞬で食べてしまうのでわが家では日清焼そばも飲み物とも言われています。
カレーは飲み物と言ってた芸人がいましたよね。

ひとりだと鍋ラーメンですが(笑)
鍋ラーメンは鍋が暖まっているだけに冷めにくいのです。
ふたりの時は皿に盛りますので、その分冷めてしまうので食べるのは素早く温かい内にと心がけています。

今日はイオンのネットショッピングで
日清焼そばが 298円で出ているから追加で買っておきましょうかね。
角瓶 4L とホッピーも追加で買っておきます。
ホッピーは 5の付く日にまとめ買いするまでのつなぎです。
ネットスーパーは値段にかかわらず送料取られるのが玉に瑕ですけど、水ものを買うのには配達は楽でいいですね。


サントリー 角瓶 4L


人気記事の一覧のあるトップ

楽天のサービス紹介ページへ飛ぶ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.03.31 17:51:15
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.