5327258 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

カーサン4452@ Re:Apple Watch SE2 開封の儀(04/23) New! 日に1万歩以上歩くのって、なかなか意識し…
chiichan60@ Re:Apple Watch SE2 開封の儀(04/23) New! 今晩は。 アップルウォッチが到着しまし…
星影の魔術師@ Re[1]:Apple Watch SE2 開封の儀(04/23) New! 和活喜さんへ いつもありがとうございます…
星影の魔術師@ Re[1]:2枚の JQ CARD セゾンゴールド(04/22) New! カーサン4452さんへ いつもありがとうござ…
星影の魔術師@ Re[1]:2枚の JQ CARD セゾンゴールド(04/22) New! chiichan60さんへ いつもありがとうござい…

カテゴリ

2020.10.01
XML
魔術師です。

昨日、楽天モバイルの 5G サービス、その名も UN-LIMIT V の発表が 15時からありました。
仕事が終わって帰りのバスの中で発表を確認して既に切替が申し込めると言うことで早速申し込みました。
ただし 10月になったら既存の契約者も順次自動的に切り替わるそうです。
パートナーの契約も 5G に切り替えました。
iPhone からなのでブラウザで My 楽天モバイルのページを開いてプラン確認、プラン変更です。


名称は UN-LIMIT3.0 ではありませんでした。
UN-LIMIT V で 5G にかけてファイブなのですね、英語ではフィフス・ジェネレーションなので
しょうけど。

以前の予想通りでした。

楽天モバイルの 5G サービスについて希望的観測 | 星影の魔術師の魔法の呪文 - 楽天ブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/wizardofstarlite/diary/202009160000/


エリアは限定的でした
広島はまだまだ先のようです。
東京、神奈川、埼玉、北海道、大阪、兵庫の一部地域だけでリストが出ているだけで地図にもなっていません。
早く展開して来て欲しいものです。

これで 5G 端末があればうれしい状況になりました。
モバイルルーター代わりの OPPO A5 2020 を替えましょうかね。

OPPO A5 2020 も先日 Android 10 ベースの ColorOS 7.1 にバージョンアップされましたが
モバイルルーター機能のパーソナルホットスポット (テザリング) がタイムアウトしない設定が出来るようになりました。
今まではバッグに入れた OPPO A5 2020 から離れているとパーソナルホットスポットが切れてモバイルルーターとして使えなくなってしまうのでダミーで Rakuten mini をバッグに入れてモバイル通信は契約なしで切っていてタイムアウトしないように Wi-Fi だけでぶら下げていました。
これが不要になります。
まあタイムアウトしてもバッグから本体を取り出してパーソナルホットスポットをオンにするだけですけど面倒くさいのです。
これで今の使い方では不満はなくなりました。


ちなみに別宅では楽天モバイルの電波が届いていてエリアになっていました。
地図上ではスポット的に電波の届かない穴があってちょうど別宅が入るのではないかと心配していたのでしたが一安心です。
だけど自宅はエリアになってないのですよね。
まあ出先で使うものだから自宅が入らなくてもいいけど出来れば展開してきて欲しいですね。


ドコモの NTT 完全子会社化も公式に発表されました。
これは料金が安くなるように期待しましょう。
元は NTT DoCoMo でしたね。携帯電話は自動車電話からの進化ですね。
魔術師は 2010年になるまでは携帯電話は契約していませんでした。
それ以前は PHS を使っていました。
コードレス電話の 100mW の弱小電波を技術でカバーして屋外で使えるようにしたものです。
はじめからデジタル通信でモバイル通信も考慮しているところも気に入っていました。
PHS を日本車に例えるならば携帯電話はアメ車でガバガバ燃料を食わせてパワーがあるイメージでした。
PHS だと週1充電でよかったのですよね。ガラケーも同じようなものですが
ブラウジングも出来ましたが1ページ開くのに何分もかかって使い物になりませんでしたね。

スマホに心酔したのは、やはり2011年の iPhone4S からですね
5月に iPod Touch とモバイルルーターを組み合わせて iPhone モドキとして使っていて 11月に 4S を手に入れました。
用途がガラリと変わりました。
手のひらの中のコンピュータですからね。ついでに電話も出来ます。

これからも発展していくのでしょうから
未来に期待しましょう。



人気記事の一覧のあるトップ

楽天のサービス紹介ページへ飛ぶ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.01 17:24:15
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.