5327641 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

星影の魔術師@ Re[1]:Apple Watch SE2 開封の儀(04/23) New! カーサン4452さんへ いつもありがとうござ…
星影の魔術師@ Re[1]:Apple Watch SE2 開封の儀(04/23) New! chiichan60さんへ いつもありがとうござい…
和活喜@ Re:au PAY プリペイドカードリニューアル(04/24) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
カーサン4452@ Re:Apple Watch SE2 開封の儀(04/23) New! 日に1万歩以上歩くのって、なかなか意識し…
chiichan60@ Re:Apple Watch SE2 開封の儀(04/23) New! 今晩は。 アップルウォッチが到着しまし…

カテゴリ

2020.12.03
XML
カテゴリ:ハードウェア
魔術師です。

木曜日です。
派遣さん来て 3日目になります。

派遣さん用のマシンですが
顔を出す当日に PLC の講習会用に貸し出さないといけなかったのですが前日の月曜日の朝の段階で
ディスクの内容をクローンするために色々としていて手違いがあってブートしなくなっていましたがバックアップからブート領域である MBR と EFI エリアを戻して立ち上がるようになって何とか講習会にはディスクから立ち上がるようになって間に合いました。
SSD への移行は作業の途中で中断してマシンを立ち上げることを優先していました。

昨日は PLC の講習会から派遣さんに回すマシンが戻ってきたので
派遣さんに使ってもらうために SSD から立ち上がるようにディスクのクローンをするためのツールをネットで調べて自分でやってみて下さいと
本人のためのマシンですから自分でやるのもいいでしょうと言うことです。
最終的な成果として SSD 環境と言う快適な環境が手に入るし
ネット検索をすることも勉強だし、ディスクのクローンをするやり方が判るし
それよりも魔術師がひとつの作業お任せすることと派遣さんに張り付いている時間が他に回せると言う大きなメリットがあるのでした。
ええ、任せて放置していました (笑)

その間に他の仕事をするのですが PLC 講習会でどさくさになっていた東広島で使っていた 32インチ 4K モニターを魔術師が使うことにしました。
魔術師が使っていたフル HD モニターは派遣さんに回しました。

4K 解像度 3840×2160 で使おうとしたのですが文字がかすれて読めない
どうやら DVI ケーブルでは 2560×1440 が限界らしくて文字がかすれるのもケーブルの問題のようです。
それに気づいたのは定時間際で昨日は 2560×1440 に解像度を落としました。
HDMI か DisplayPort に変えればいいのですがグラフィックカードが古くてそれまで使っていた DVI コネクタの他は VGA コネクタだけで HDMI や DisplayPort と言う今時のコネクタは付いていません。
しかしよく見ると USB Type-C コネクタのような小さなコネクタがあってブラケットに HDMI と刻印されていました。
マシンの裏なのでスマホを入れて写真を撮って形状を調べると、どうやら MiniHDMI のコネクタのようです。

MiniHDMI ならラズパイ ZERO で変換コネクタを使っているのとちょうどアマゾンのセールで HDMI ケーブルの予備を買っていて届いていたですがそれらを使って動作を確認してみようと思っていました。
家に帰ってケーブルの山を漁ってみると何と 2m の HDMI ケーブルが発掘されたのでした。
そうだった前に楽天のショップで 260円だったのでダイソーで買うより安いので何本か買っておいたのでした。
260円ですがちゃんと 4K/60Hz で使えるものです。ダイソーだと 300円で 4K/30Hz までです。
ケーブルと変換コネクタを使って使えるものか確認してみたいと思います。

ディスプレイとの相性次第では 4K モニターは諦めないといけないかな?
4K 解像度だと広くて快適なのですよね。

昨日は文字がかすれて読めないので文字サイズを拡大しながら作業しました。
エディターでプログラムを修正するのに文字が読めないと言う致命的な状態でしたがフォントを拡大するとかすれずに読めるのです。
16ポイントでは読めず 18ポイントに変更するとクッキリ読めました。


今朝は昨日の晩に作ってくれていた豚汁の残りをカレーパンと一緒に食べました。
寒くなっているし朝に温かいものがあるといいですね。
野菜たっぷりです、汁より具が多いのですよね、鍋の具のよう。実際同じような具が入っています。
まだ残っているので今夜も食べるようにします。

今日はケーブル変更のテストと
北の工場のプログラム変更と手業手順書を作らないといけなくなっています。
展示会のプログラムではちょっと問題があるかも知れないので再現環境を作って原因を調査しないといけません。

今日もがんばりましょう


人気記事の一覧のあるトップ

楽天のサービス紹介ページへ飛ぶ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.03 17:32:36
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.