ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

くさび式足場がどのようにして生まれたか?-4

2019-02-19 23:31:37 | おもしろ出来事

  ラウンジの駐車場に到着すると直ぐに青山さんも到着した。

(青山さん)どうも有難う御座います。前回30分前に到着していたと聞いて、今日は30分前に来たんですが、やはりぴったりですね。

(近藤) 習慣で30分前に来ないと落ち着かないのですよ。

(青山さん)店に入って話ししましょう。

 

      (くりちゃんの奥さんのラウンジに入る)

 

(青山さん)どうですか?出来ましたか?

(近藤)  青山さんは、何か良い考えが浮かびましたか?

(青山さん)全く何も浮かびませんでした。近藤さんはどこまで出来ましたか?

(近藤)  あれから毎日、試行錯誤の連日で、今日の昼3時にようやく納得がいくものが出来上がりましたよ!

(青山さん)え~本当ですか。本当に出来ましたか。

(近藤)  これなら、構造的にも強度的にも大丈夫だと確信しています。

(青山さん)流石やね。思っていたと通りだわ。それでどうするのか、教えてください。

       (紙と鉛筆を出してもらう)

(近藤)  では、説明するからよく見ていて下さいね。

        (図を描き説明を始める

(青山さん)大体分かりましたが、これではまだ、制作できないから寸法も描いてくれないかな。

(近藤)  分かりました。全てに寸法を入れましょう。

 

     (取付に必要な部分やくさび等細かく寸法を入れて、くさびの厚さ等細かく記載しました。)

(近藤)   1段目と2段目以降の間隔は、施工しやすい高さが良いので、青山さんの方で訂正するなり検討してみてください。

(青山さん) 分かりました。こんな間隔なら問題ないですから、このままで特許出しましょう。ところで、特許はどうしたら取れるのか、どこに出せば良いのか教えて下さい。

(近藤)   特許を申請したことがないのですね。いきなり特許庁にこのまま出しても、受理されないので、特許事務所に行き、弁理士さんと話し合いをしながら、書類を作ってもらう方が一番の早道だと思いますよ。その前に似たような申請があるのか、ないのかを調べてから、なければ申請の手続きに入ります。教えてもらいながら進めるといいですね。

(青山さん) その特許事務所は何処へ行けば良いですか?

(近藤)   そうですね。色々と有りますが、近い方が便利が良いので〇〇特許事務所へ行ったらどうですか?

(青山さん) 近藤さんも一緒に行ってくれますか?

(近藤)   何時行きますか

(青山さん) 明日行きたいですがどうですか?

(近藤)   明日は、今まで仕事してなくて、このことばかりしていたので、打合せが何人かと有りますから行けないですね。

しかし、先ず似た案件が出ていないか?を調べてもらい、それから書類の作成に移りますから一人で十分ですよ。肝心な時やどうしてもいなくてはならない時は、ちゃんと行きますから安心してください。

(青山さん)分かりました。では明日取敢えず行ってきます。

      本当に有難うね。

      (又熱い握手を交わす)

(近藤)   頑張ってくださいね。ちゃんと良い様になりますよ。

 

       (青山さんもそうでしたが、私もとても嬉しく思いました。)

        苦労してここまでやってきたからね。

        その場を離れる

        翌日・・・青山さんから電話が鳴る。

(青山さん) 近藤さん、ばっちりでしたよ。特許取れるって言ってくれました。本当に親切に対応してくれました。有難う御座います。

(近藤)   良かったですね。いよいよこれからが忙しくなりますよ。頑張って下さいね。

(青山さん) 本当に有難う御座いました。

 

 

ここを押して、応援お願いします!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。