朝食を終えてのんびりしてたら、ピンポンってドアベル鳴った。

出なくても良いのに出ちゃうと、見覚えのある女性が。

 

うちが日本すごいを布教したキリスト教布教活動メンバーでした。

 

前に散々日本布教活動してさしあげてご機嫌で去ってもらったのが、また来たよ〜ポーン

 

なんとあちらはちゃんとうちの名前を覚えてて(メモってた?)、夫がフランス人ってのもインプット済み真顔やばいね

 

今日の質問は

「災難とは神による罰だと思う?」

でした。

 

いや〜。

運不運やろ。自業自得もあるし、因果応報もあるし。

死ぬ時が来たら、何してても死ぬんちゃう?

なので

「昨日の強風で倒れた樹木の下敷きになって、亡くなった女性がいてはった。多分彼女はシャワーしてようが散歩してようがTV見てようが、その時ってことで何がなんでも亡くなる運命やったと思う。いちいち神様も天罰当てへんやろ」

言うときました。

 

ついでに聞いてみた。

「アメリカは基本的にキリスト教の国やけど、なんでみんなギリシャ神話につながる星座占いしてるん? 矛盾感じへんの?」

 

うちのこの素朴なかねてよりの疑問も、彼らには衝撃な模様爆  笑

前とは違うアジア女性(沖縄日系人やった)が答えた。

「うちらはせえへんねん。ほんまにバイブルを尊重する敬虔なクリスチャンは、星座占いは管轄外」

 

なるほどね〜。

 

聞きそびれたんは、前も来たリーダー女性が「イエスは死んでから3日後に復活した」て何かのついでで言うた時。

「埋めてたん? それとも白雪姫みたいに安置してたん?」と質問したかったんやけどね〜。

ああいう時代やから、1日くらいは遺体を置いといたとしても、早く埋めないと野生動物が食い散らかしに来るやろ。気になるわ〜。

仏教みたく焼いてたらさすがのジーザスも復活は不可能やったな。セーフチュー

 

神道はアニミズムもあるからね〜。

古い大木には神様が宿ると考えて、しめ縄巻いて尊敬するやん。

「あなたは宗教自体は信じてへんの?」と聞かれたから、日本で生まれ育ったから、しめ縄巻いてあるとこ見たら、自動的に尊敬や畏怖の念から手を合わせるよ、と答えたよ。

 

そしたら沖縄系女性が「神社のあの大きな鈴は何?」と興味津々やん。

「あれは綱を引いて鈴をりんりん鳴らして、神様、今からお願いするから聞いてや〜って合図するねん」と答えた。合ってる?

3年前、息子はその綱を登ろうとしてたわ滝汗

 

どうも彼女達は日本の話を聞くのが楽しいらしい。何しに来てるねん。

なので今日は立体駐車場について語りました。

車を入庫したら、機械が勝手に建物のどっかに収納してくれる。

出庫してバックで出したら、地面のターンテーブルが回って出やすくしてくれる。

何十年も前からこういうんはあちこちにある。

敬虔なキリシタン達、わぁお!と驚愕してましたよ、ええニヤニヤ

 

彼らは「なんで普通の駐車場にせえへんの?」といかにも広い土地に慣れきったメリケンらしい質問を。

日本の大都市は狭いねん〜。きゅうきゅうやねん〜。

そうでもせんと立ち行かんのよ〜。

 

日本とアメリカとフランスは、社会的に三角形な位置にあるで、言うたら興味を示したよ。

日米は新しいもの好きで購買欲高い。

日仏は美味しいものや伝統文化が息づいてる。

仏米はベースが同じ白人文化を共有してる。

 

美味しいフランスレストラン知ってるかと聞かれたんで、夫お墨付きのセボンなパティスリーを2つ挙げときました。

日本食レストランも「トーランスやガーデナとかそういうとこならうじゃうじゃある。ここらへんはコリアン経営が多くてがっかりや」言うた。

有名日本食チェーンは「あれはコリアンオーナー。でもビジネスのソフトとして日本食を使ってるから合理的で、味はグッド。個人経営のなんちゃって日本食レストランの●●と▲▲は論外」と細かい説明(営業妨害)をするおばちゃんですニヤニヤ

 

そんなこんなで、彼らもレストラン情報と愉しい日本話をゲットして満足したようです笑い泣き

 

でも、去り際に「神様の天罰の件、考えといてね〜」と笑顔で宿題を出されてしもたやん。

 

えぇ〜ガーン

なんでやね〜ん。

 

神社の鈴付けた縄に登った息子にその時はおろか今だに天罰が無いところから、(日本の)神様はそんな暇なことはせえへん

て回答で良いかしらん。

 

何かキリスト教の矛盾をつく質問を考えておこうかと思う神道仏教徒に応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村