無事に帰宅いたしました。

終わり。

 

 

で終わったら、ざけんな〜!!! タヒねやー!!! てなるやんね? ならへん? うちはなる…かも? いや、ならんか?

 

☆道路☆

まずね、驚きやったんは道路が混雑してへんかったこと。

もちろん山の入り口からはババ混みやったけど、それは想定内。

で、山の入り口からのルートがかなり遅いから、夫はグーグルで抜け道を見つけた。少しだけくねくねしてるけど、まったく難しくないルート。

 

なのに、途中で反対車線にて、天地逆さまになってるピックアップトラックがあったポーン

路肩にぐちゃっとなってた。

どないしたらあんなことになるねん。しかも単独事故っぽい。

いや〜、スピード出しすぎはあきませんよね?多分。

 

快調に走って雪山内の住宅地に入り、もうすぐ本線と合流ってところではたくさんの車がおった。

これがなかなか前に動かんのよ。ま、しゃーないね〜と気長に待ってたら、うちとこの車も合流まであと数台にまでなった。

前の車が進んだんで、夫もゆっくりとミニバンを進めたら…

滑ります!

なんか、横滑りしてるガーン

夫はあまり慌てずに、なんとかハンドルをゆるっと切ってたものの、まだするする〜っと車は動き続けるんよ。

前の車とか近くの家とか、ぶつからんといてくれ! ゴミ箱ならまだOKっ

そしたら車道に対して直角になってやっと停止したわ。

 

良かった…笑い泣き

 

いや、ほんまに何もぶつからんで良かったわ。

実はその部分はずっと軽い下り坂の中でもちょびっとだけ傾斜がキツめやってん。でもほんのちょっとよ。

北壁になってたせいか、凍ってたままやったのね。

 

うちならばそのまんまバックして他の車たちが空けてくれてるスペースにお尻を突っ込んで、合流地点の一時停止線まで持っていくけど、夫はUターンした。住宅街を抜けて別の合流道路を探すことにした。

 

うちが後ろを見てたら、ツーリングワゴンも滑り始めてた。

そしてその後ろについてた大きめバンもずるずるっと滑ってワゴンにぶつかりそうになってた。

 

危険地帯やな滝汗

 

ただし、普通のセダン以下ならチェーン無しでも滑らずに済んでた模様。

大きくて重たい車だけがグリップを失うっちゅートラップに遭ってたわ。

 

雪山の広報ウェブは毎朝情報を更新してくれて、当日朝は「チェーン不要」やったんよ。

ミニバンのチェーンは持ってへんから、チェーンがあるセダンで行くかギリギリで迷ってたのを、その広報情報で子連れの味方のミニバンをチョイスした次第。

いやほんと、接触事故にならんで済んで助かりました。

 

幹線に合流してからも、結局1車線やから延々渋滞。みんな適当な雪の近くで路駐するねん。

路駐のために往来がストップするからな〜。

 

☆雪遊び☆

当初の目的地に到着し、たっぷりの新雪がまだたくさん残ってる傾斜に登り、ソリ遊びだの雪遊びだの楽しんだよ。

ソリやけどね…娘のを借りてうちも滑りました。

二度目の時にブレーキになるレバーを引いたら、何か固いものに引っかかってバキッとソリが破損滝汗

まだ新品で10回も乗ってへんのがおしゃかになってしもたやん笑い泣き

いや…ほんと、娘には申し訳なくて何回もごめんねと謝りました。

息子のソリはレバーもないシンプルなもので、おかげで破損もせず、一家四人で使いまわした。

 

で、嫌ぁなことといえば、こんな破損したプラスチックのソリを放置して去っていく奴らが少なからず居ること。

ちゃんと持って帰れや!ムキーそしてリサイクルしろ!

 

☆驚いた☆

雪山に犬を連れ込む人が何人か居たこと。

ハスキーっぽいのがなぜか手綱がついてなくて(最初は付いてたで?)、雪山を走り回ってたポーン

そして大きなパグっぽいのがそれに対して異常に興奮して、ハスキーっぽいのが近づいたらキャンキャン泣き喚いて暴れまくるんを飼い主のパパが抱えて必死になだめてた。

なんか…なんちゅーか、見たくない光景やね真顔

別の犬たちでは、お上品に手綱付けて散歩してるのもおって、そっちはすごくお利口さんやった。

 

☆気温☆

やはり氷点下数度で、ず〜っと。

最初にソリ遊び・雪遊びしてたとこは大丈夫やったのが、別のところに行ってみたら吹きさらしでものごっつ冷えた。

そっちの吹きさらしの方がソリ遊びしやすかったからしばらくおったけど、指先ジンジンしてきたやん。

 

なので、おかんの鶴の一声で14:30に退散命令。ちらほら軽い雪まで舞い始めたしね。

すでに脱出渋滞は始まってたけど、そんなにひどい状態ではない…のが、雪が結構つよくなってきたからびっくり。

天気予報では午後はずっと良い天気のはずやったのに。山の天気は変わりやすし。

 

☆節約…?☆

車内では、うちが朝に握ったおにぎりを食べたよ。

3合炊いて、ぜ〜んぶ握ったの。

11:00くらいに渋滞の車内で食べて腹ごしらえし、帰宅途中16:00も小腹を満たし、とちょうど良かったニヤリ

 

ふと気づいたんやけどね…うちら雪山リゾート地に1銭も落としてこんかったわ?

おにぎりとか柿の種とか食べ、持参したお茶とかお水飲んでたし。

5ドルの入山料は「大統領の日やから無料」やったし。

リフトなんか乗らずに遊ぶからパスもチケットも不要やし。

 

以上、こんな感じで楽しく無事に遊んで帰宅。

帰路は渋滞にはまったものの、17:30には自宅到着できた。

やはり早めに出発して早めに脱出する日本式が良いわ。夫にもドヤ顔できたニヤニヤ

 

昨晩は22時には寝てたおばちゃんにお疲れ応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村